にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(日本で4回目ワクチン接種💉編)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

日本を離れて四半世紀〔もしかして...浦島太郎〕なブログ - にほんブログ村

コロナ禍が晴れない...。気持ちも晴れない...。

私は「コロナワクチン💉」を、既に4回接種している。1〜3回目は、以前の赴任地:🇧🇷ブラジル(サンパウロにて...

現地の接種証明はこんなやつしかない...

当時🇧🇷ブラジルは、🇺🇸米国に続いて、世界第二位感染者死者の数を誇っており、当然、外国人が行くレベルの病院崩壊状態で、しまいには墓穴を掘り続ける、掘っても掘っても間に合わないという地獄😈の様相の映像も世界に配信する事態になり(この段階でも、当時これらの映像は嘘だとかいう輩がいた...全くなんなのかねぇぇ)

以下、Youtube VOAとSC Morning postより:

当時のブラジルの状況が克明。ラテンの人々にとっては、身内に死人が出る事は(我々日本人が考える以上に)受け入れがたい事で、その悲しみも凄まじい😭...あああ...今でも当時の悲惨な状況を思い出すと胸が痛む...

www.youtube.com

 www.youtube.com

本当に俺たち死ぬんじゃないかなぁぁ...と思うぐらいマジ酷い状態で、怖かった!!😵😨

picanha2020.hatenablog.com

『日本なんかでは、ワクチンの陰謀論が囁かれる事もあった』が、我々、現地では

■生死の瀬戸際に直面している本当に従業員の家族や兄弟がバタバタ死んでいる👼という情報がバンバン入ってくる状況下で、そんな呑気な事を言ったり考えたりしている暇も無く、

■逃げ道はワクチン💉一択見えない将来の事→副反応だとか、後遺症だとか、なんぞ考えている余裕など一切無く

■いま打たない💉と罹っちまう😨我々の様に海外にいる立場の弱い外国人が

■罹っても誰も助けてくれない🤢国は自国民を救うので精一杯、世の中全てがパニック状態の中

本当に死ぬ可能性が目の前に迫って来る(と当時は強烈に感じていた)中、ワクチン💉を打たないなんて選択肢は思いつかないというのが現実💣であった。

picanha2020.hatenablog.com

ともかく、「中国製(シノバック)でもいいから、早く打てるものをドンドン自分たちも/ローカル社員たちも打とう」という決心まで現法を預かる身として当時はしていた。

 picanha2020.hatenablog.com

 picanha2020.hatenablog.com

🇧🇷ブラジルでは、急激に感染者や死人が一気に増えた分ワクチンの浸透が意外に早く(あのキチガイ🌀ブラジル大統領🔨は...おかしな事ばかりを世界中に公言し有名になっていたが

その下部のそれぞれの州以下のレベルでは、現実を直視する優れた州知事市長らが、ど阿呆な大統領を無視してどんどん実務作業を進めていてくれたおかげ

(あの頃は、本当にモタモタしていた)日本よりも遥かに早い段階で、ブラジル国民は、我々外国人も含め、ワクチン接種💉が浸透した

その為、かの国では当時のコロナ禍は一気に小康化した事は間違いない(それで社会的なパニックも収まった)

私は高血圧だったので、更に早い段階でブラジル人達に紛れて接種を受けることができた。ほっ...

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村

そういう経験を身近でして来たので、私は「ワクチン接種」は必要だと考える一人である。

そんな(早めの)3回接種を終えていた私が日本に完全帰国し、住民票を入れた途端、

横浜市から新たな接種の連絡が届いた。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

私は直ぐにタイに移住(長期滞在)しちゃろう...と心の中で計画していたので(また前回受けた時は、まだデルタ型が主流であった事、オミクロンが流行り出す前の事でもあった事、既に前回から時間がかなり立っていた事で)今回、横浜の診療所で4回目のオミクロンの予防注射(未だBA1対応であったのが気にはなるが...)を受けておいた。

ブラジルの怪しい手書き接種証明を市に送ったら
日本の様式にしっかり印字され登録されて返って来た〜

予防接種を打って本当に良いのか、悪いのか、私は絶対打たん!という議論もまだまだ活発ではあるが...

まあ、その(陰謀論とか治験不足とかのややこしい)議論は横に置いておいて...👋

現実にいま私は、タイという外国に身をおいて、これから大陸の中国人達や欧米からの観光客が、すごい数で、どどっとこの国/世界中に溢れ出て、またコロナが蔓延しそうな予感がする中、自分の命の担保となるのは、これぐらい💉しかない...かなぁ〜

折角、そろそろタイの国内旅行🚆✈️を始めようと思っていたけど...

これから広がらない訳、絶対無いじゃん...👎どう考えても...

☠️実際には、中国以上に、恐らく国の保健システムが脆弱な🇮🇳インドや🇷🇺ロシアからは...既に多くの観光客が入って来ている訳だから...タイ国内では相当数のコロナ拡大が始まっている...と思っておく方が自然だと思う...し☠️

 

やっぱ...もう暫くは、出歩くのは、買い物ぐらいにしておいて遠出はやめておくのが無難かなぁぁ...⤵️あとはバンコクのコンド内🌇で、過ごす日々(タイのコロナ状況を特に中国の春節以降、毎日チェックしながら)をちょっとだけ覚悟しておいた方がいいのかなぁぁ😩...

...インフルエンザすら辛くて嫌なのに…そもそも体調不良で時間潰すなんて時間がもったいないしねぇぇ...

でも、ここバンコクには太陽☀️があるし、コンドはジムもあるし、プール🏊‍♂️もあるし...

 

...まあ、これまで2年も3年も耐えて来たんだから、あと1年ぐらい耐えてもいいじゃん、さ〜て、いつでもいらっしゃい...ぐらいの覚悟が必要かも...みたいな...

 

...俺は時間が山ほどあり、🇹🇭タイが逃げる訳ではないからね...👍🎣

※しかし...最初にウイルスを世界中に拡散し、再び同じ事をやらかすって...どういう事よ...🐼国。俺は🇭🇰香港を入れて10年も🐼国大陸と付き合いがあるので、「あんたらは、どんだけ〜!!」かは、十分に理解しているつもりだけど...ちょっと、やり過ぎじゃないのぉ...

 

以上!