にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

2023年初旅は🇹🇭タイから➡️🇰🇭カンボジアへ、ひとっ飛び✈️「首都:プノンペン」の日系ホテルで『おせち🍱』を頂く🙏(プノンペン/カンボジア)

日本を離れて四半世紀〔もしかして...浦島太郎〕なブログ - にほんブログ村

2023年の最初の旅は...「🇰🇭カンボジア

プノンペンへ来た✈️のは、恐らく22−3年ぶりぐらいだと思う...

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ

Made in Cambodia

当時、私は、🇮🇩インドネシアジャカルタに駐在していた頃で、女房とまだ乳飲み子👨‍👩‍👧に近かった娘を連れて出かけた記憶がある。その娘も、もう既に20代半ばに。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

プルタブ缶なんて、久しぶりに見たわ...

当時は、まだ🇰🇭首都:プノンペンでも、街中は埃だらけで、街全体が薄汚れており、片脚の無い(だけど元気のいい)浮浪者が非常に多くカンボジアは地雷が多く埋められており、それによる一般市民が被害を受けるというケースが非常に多かった...その事を知っている/覚えているという方がどれだけいるであろうか...若い方は知らんかも)今のプノンペンを想像できない状態だった事を覚えている…女房も、もうこの街、人が怖すぎだから😱、もうホテルから出ない❌、とか言う始末だった…

 

今の🇰🇭カンボジア(首都:プノンペン)は、その頃に比較して、間違いなく(ゆっくり、急がず、着実に)発展している模様で、ゴミもほとんど落ちていない、見紛えるばかりの平和な国に変貌していた。(そんな状況下、カンボジアの国民達も、国の指導者フンセンを支持している者が相当数に上るとの事)

今回、昔の友人がカンボジアに赴任している為、ちょっと足を延ばす事にした。

宿泊したのは、(日本のスターツという会社が運営する)

エミオンホテル🏩という🇯🇵日系のホテル

外から見ると日本のホテルらしく、一見、非常に地味だが、一旦、中に入ると、非常にしっかり造られており、従業員達もしっかりと教育されている様で、かなり快適〜だった👍‼️

王宮の近く(通常、王宮の近くに外資系の建物が建つ事は許可される事は殆どないらしい)にあり、ロケーションもなかなか。

窓から見るプノンペンの景色(周りに高い建物がないだけに)が素晴らしい。

向こうに見えるは「トンレサップ川とメコン川

屋上にはプール🏊‍♂️があるのだが、

週末、休日には、寝そべる🕶西欧人🇺🇸🇪🇺🇬🇧たちで埋め尽くされている⛱(つまり、ここは🇯🇵日系ホテルなのに他にリーズナブルな中堅ホテルが少ない為、欧米人達🏊‍♂️もここを選んでいると思われる)

また朝食🥖🍳を頂く(プールに隣接した)カフェ☕️も素晴らしく、メニューも🇯🇵日系らしく、日本人たちが喜びそうなメニュー🍙🍱も沢山あった。

そんな🏨ホテルなので(噂によると☺️)日本から来る有名人たちもかなりこのホテルを多用しているらしい。カンボジアに拠点を置いていた⚽️サッカーの元日本代表本⚫️選手とかも定宿だった...らしい...

我々が宿泊している際にもNHKの撮影クルー達が、ドヤドヤと宿泊していた。

まあ、そんなホテルでは、今回、まだ新年と言う事でお節🍱をサービスしてくれた。

それ程、大それたものではないのだが、このカンボジアで、食材を揃える苦労やコストを考えると、この様なものでも海外🌎に長期間いる者にとっては、涙が出るほど嬉しいもの😭🤗🙏...日系のホテルならでわ。

 

忙しくせわしい現代社会の日本にいたらにかまけて、つい見落としてしまう、看過してしまう日本🎍🎌古き良き伝統なども、海外🌍に身をおく事で、改めて、意識し、自ら大切にしようとする...ああ、不思議🤣...気持ちに余裕ができるんだよねぇ...きっと。

これまでも、私の周りにも沢山いたし(私自身もそーだったのだが)

...日本にいると日本の悪い部分ばかり目についてしまい、日本に対する不平/不満ばかりを漏らす者も...(自己否定が美徳とされる国民性のせいか...苦笑)

一旦、海外に出て、暫くそこで生活なんかしてみると(比較対象が増えるせいか)不思議と日本の良さを実感し、改めて日本を見直し、好きになったり、国粋主義者になって帰国する者を沢山見てきたが...

picanha2020.hatenablog.com

もしかしたら...そういう意味では...祖国は遠くにありて想うもの...なのかもしれんかなぁ…なんて考えてみたり...(まあ、人によりけりかなぁぁ...知らんけど...)

『🇰🇭カンボジアプノンペン)』で過ごした2023年1月🐰お正月🍶🎍...今年も良い年になります様に...と月並みにお天道様にお願いしておく...

 

PS)

なお、今回は、良きホテルで、の〜んびりと、お節を食べながら寛げた事、また、久々の🇰🇭カンボジア🛺プノンペン)が、知らぬ間に…静かに、ゆっくりと...しかし、着実に発展している事実を、改めて認識する事が出来た(え!!カンボジア結構いいじゃぁぁ〜ん〜と思えた)正月🎍であり申した…👍

 

以上!