🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(『サメット島🏝️』の素敵な夕暮れ編④)
※ なんか、最近、投稿したものの文字が勝手に変わったり「である調」が「ですます調」に変わっていたり、漢字が違う文字に変化していたり...大きくしたのに、小さくなっている等...最初は私が老化で間違えているのか?と修正していたが、その度に意図していないところで...おかしくなる...スワッ!ウィルス🦠か⁉️
...ちょっと、(hatenaの調子が変で)なんだか気持ち悪いので、暫くこのhatenaは投稿するのを止める...事にした...2025.4現在...
...以下、サメット島の続き...
サメット島🏝️に来て、スクーター🛵を借りて、島内🏝️を走って回って見たのだが...


焦ったぜぇ…
この島内🏝️で、最も人気があり、素晴らしいと(一般的に日本人の観光客の間では)言われる『 ↓プラオビーチ/ Prao beach ⛱️ 』は...



敷地内に🚘車や🛵バイクの乗り入れは禁止で❌、手前の駐車場にバイクを置き、
そこから徒歩👣で先に必要がある…ほど、管理がしっかりしている。






何も敷地に背の低い高級ホテルが三−四軒数軒並んでいるので雰囲気は素敵なのだが、
ビーチだけはたまにある(満潮の時にはビーチが消え失せてしまうので…私的には)残念かなぁ🔺〜〜。



また、こちら側は、朝から晩まで☀️太陽背中に迷っているような状況で(
なんだか暗い...というか)落ち着いて過ぎている気が...

なので、ホテルに設置された(ただインフィニティっぽい)プールで泳ぎ倒すという事で問題ない方🏊(逆にそっちの方がいいと言う方)や、
[ブログ:g:11696248318754550865:バナー]
(宿泊費がそこそこ高いので)お金を使う事に制限は無く💰、家族とか/恋人同士とか(一緒にいるだけで楽しい方)としっぽりプライベート感覚を感じながら、高級ホテル内でホテルライフをゆっくり楽しむという目的で来られている方なら...間違いなくここがいいのかもね‼
------ ----- ----- ----- ----- ----- -----







サイケオビーチ⛱️の隣にある「↑アオパイ/Ao Pai Beach🏖️ 」は、
浜は少ない上、ホテルもレストランも手作り感がすごい、汚らしく、どこを見てもボロボロで👎❌ ...ちと、昼間でもなんだか...気味が悪い👻
...ちょっと「超貧乏」っぽい感じの場所が好きとか、「ファンキー」な希望者のみには、お勧めできるが...私はちょっと無理目🙅♂️...かも...
----- ----- ----- ----- ----- -----




私様ナボッチの観光客にとっては、やはり最もポピュラーな『サイケオ・ビーチ⛱️』の総合点が一番高い👍 ...かなぁ〜。


通常はどこのリゾートビーチ⛱️でも、一番栄えているビーチは(最も人が集まりやすい、意見が良い文で)相対的に、最も騒がしい🙉、汚らしくて🗑️、あまりお勧めできない🙅ケースが多いのですが、しかし...やっぱ




(展望台まで行けば水平線に落ちる太陽が見える)、これはかなり上等な光景だわ..⤴️
ここ『サイケオビーチ/Sai Kaew ⛱️』が、
広く/長く/サンドもきめ細かく、美しく/よく掃除🧹が行き届いております、
また安いリーズナブルなホテル🏨や、レストラン🥢もたくさん...


この喉が渇いた時は少し甘めでゴクゴク乗れる喉ごしの良さ👍
...最近の私はもうチャーン🐘一択やね。

20:00過ぎにはここで(ハワイとかで良いある)ファイヤーダンス🔥があるらしい...

今現在、私が〔ただ、ただ謙虚に〕 最も欲していること...は、
(最も楽で便利に生活が可能な)大都市バンコク🌇に住みながら、
でも時々、そんなバンコクの喧騒🙉やら大気汚染😷を避けて💨、南国⛵️の綺麗な(比較的観光客が少ない)海⛱️可能な島🏝️で、ゆっくりと、の〜んびり🍹過ごしたい…だけ…
...なんて、俺は、贅沢で、幸せなこと言ってるんだぁ...ぷるぷるぷる...

あの時はあの時は楽しかったなぁ〜...みたいな...
[ブログ:g:11696248318754550906:バナー]
そんな場所は、『その間パタヤじゃないよねぇ🙅』...パタヤもファンは多いし、高級ホテルも始められ少しずつよくなってはいるんだけど...私も、若くないし...なんだか、YOASOBI(夜遊び)💃に対して興味心も体力も共に、もうげっそりと減退・急降下⤵️しちゃった今...😞、
かと言って、飛行機✈️に乗って、時間⏰とお金💰と労力💪まで掛けて...
敢えて
「プーケットやサムイ島/クラビやその周辺の無人島」に行くか...とか、考えること...(まあ、バンコクから簡単に行けるといえば行けるのだが...)
それもねぇ...毎回お気軽には無理だわねぇ... 😞



そうすると...
時々で良いから(バンコクの)エカマイ🚉バスステーションからメッチャ安のバス🚌に乗って、この島まで見せてサイケオビーチ⛱️で、ぼ〜んやり一人黄昏る🌅...



これが今のところ(私にとって)は、
...金も(比較的)掛からず💸...余計なストレスも掛からず💢...そこそこ静かに...🌊綺麗なビーチライフ⛱️...を楽しめる🕶️、一番お気軽な幸せの公式かなぁぁ...🥥
[ブログ:g:11696248318754550866:バナー]

ここサメット島のサイケオビーチ一択で決まり🆗
...今のところ...みたいな...👍


完全にテレワークの部屋でかなりいいかも...ここ。







…という独り言でした。
...以上...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(チェンマイで🇹🇼テレサ・テン🎶🎤に浸る編)
昨日、チェンマイ⛰️についた際に、午前中🕛の早い時間に着いた🛬ので(まだ予約していたホテルにチェックインできないので)...どこで時間を潰そうかなぁ~とか、タクシー🚕の中で、ぼ~んやり考えてた...
[ブログ:g:11696248318754550865:バナー]

「そーだ!インター厳選ホテルに行ってみよう‼️」と思いついた❗️
このホテルは嘗ての「インペリアル・メービンホテル🏨」

このホテルはあのアジアの歌姫🎤『テレサテン』🎶が年間、定宿としていたチェンマイのホテル。
その歌姫は、1995年ここチェンマイの正にこのホテルで、持病の喘息によって急死してしまった…👼😢。
(私がまだインドネシアに赴任して3年...経った頃...この頃はまだテレサテンの偉大さを認識していなかった...)


彼女がここチェンマイに来る度に予約していた部屋が、旧インペリアルメーピンホテル(=現インター厳選)の1502号室だったらしい...



この🏨が、まだ当時保存されている部屋だと聞いた。
いつか行ってみたいと思っていたのだが…今でしょ… (←ちと、古い…?)

ところで、テレサテン様は...
私が学生の頃は、年末、🟥🤍紅白歌合戦🎤に出ていた、ただの🇹🇼台湾のおばさんという認識(そだ…その頃の私はまだ10代だったしね…)だったのが…😓


[ブログ:g:11696248318754550866:バナー]
実際その後、私が駐在員として海外に出て(アジア特に/中華圏では)初めてその彼女の偉大さに驚かされた
…。
これまでに、どっかの国のカラオケ
で、必ずと言っていいほど、世話になった日本人たちも多い筈。


こんな歌姫が最後をうまくいった場所(部屋)が保存されており、そこに併設されている中華レストランで「アフタヌーン・ティ」を注文する🫖🥟🧇🧁と、お部屋を見せてもらってる〜👍
[ブログ:g:11696248318754550906:バナー]
※因みに、そのアフタヌーンティー🫖は、1,118B(=約5,063円) 2025.2現在...



ホテルのロビーで「テレサテンルーム、どこ?」と聞いてみたら、スタッフが親切に教えてくれました。
裏の方のエレベーター(ちょっと改築を重ねたからなのか、このホテル通路が複雑系...)から
16階へ向かいます。




ドアが開くと、もうダイレクトに、そこは中華レストラン🥟...
こぢんまりとしてとても上品な感じ。
この時は...昔はここは通常の廊下があり他の部屋がずらっと並んだフロアだったのだろうか、その後、この「テレサテンルーム」ができ、周囲の全てを取り壊しレストランを作ったのかも...(とか思っていたのだが)

兎も角、このフロア(16階)には、テレサテンの部屋と、上品なチャイニーズレストランがあるのみ。
記録によると、テレサテンは一人でいるときに、発作を起こし、部屋を出て、エレベーター前で倒れているところを従業員に発見されたとあったので…このエレベーター前?
(…と思ったら、前の15階にあったものを、改築期に部屋を丸々16階に移動したとか…😳マジカイ⁉️)
そーだよねぇ〜、部屋番号は、1502だもんねぇ〜

...以下、wikiより...
「...1995年5月8日、静養のため訪問していたタイ・チェンマイのメイピンホテルで気管支喘息による発作を起こした...搬送先チェンマイラーム病院で死去した...問題のあまりの部屋から出てきたテレサが「倒れた…ホテルの従業員が発見し…病院に救急搬送されたが…搬送しばらく心肺停止状態で、心臓マッサージや電気ショックによる蘇生が45分間行われたが…現地時間17時30分(享年42歳)…」

名も「なっちゃんマッサージ」って日本語で書いてるやん〜😅
この先、テレサテンの名曲を心地よく聴きながら🎶、上品にアフタヌーンティを楽しんでいると、嘗て、駐在したアジア諸国での自分のカラオケ物語🎤 (ある意味、自分史♪)を思い出し懐かしくなってしまいそう… 一瞬…今、自分がどこにいるのか判らなくなる…
思い掛けず、しっぽりと...落ち着いた...ノスタルジックな...いい時間...を過ごしてしまった...
...ああ、🈵大満足🎶👍
...以上...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(『サメット島🏝️』のサイケオビーチ編③)
※サメット島、続き...
早速、『サイケオビーチ⛱️』まで行ってみた。
なんだか、最近、歳を取ってしまったせいなのか😞、別に太陽の下☀️で身体を焼くなんて事はもう全く興味が湧かない...(新陳代謝が落ちて、肌の再生力は漸減しているので、シミは余計多くなるし…ガンになっても嫌だし…いろんな事を考える歳だわねぇ…)
...それでも🌊海の雰囲気は好きだから行くんだけど...⛱️


それに...アジアのビーチは暑すぎる🥵...
私は以前、南米ブラジルにいた頃は、良い海に行っていました。
ブラジルの海は、日陰(パラソルの下)に入ったら本当に涼しく、いい感じで一日中に寝られる感じだった。
アジアの海は...兎も角、暑い...‼️

なので、暑い日中☀️🥵は、室内でパソコン💻をしたりして過ごす時間が多くなり…
「それじゃあ、バンコクにいると同じじゃんかぁ〜⁉️」とか感じない事もないのだが…🤣


その話、昨日、バンコクに戻ってから、タイ人の先生に笑い話として伝えてみたら「いや、いや、それは違う。ビーチの側にいるんだからリラックス度が全然違うぅ〜🏖️」と励まされた...🤣


少し遅めの昼食(マッサマンカリー🍛)なんぞを食べてみる。美味い〜〜〜!
確かに、確かに、家にいても、ホテルにいても、歩いて外に出たら、そこは綺麗なビーチ👙⛱️という環境は、やっぱ全然違うよねぇぇ...みたいな👍

でも、余談ではあるが...
バンコクにより近い『パタヤ』...は、(私的には)絶対に違う...❌🙅
...汚い街並み、汚い建物、汚い外国人に汚いその連れ...汚いガスを我慢して車やバイクのけたたましい騒音...etcetc...パタヤが「良い、いい」と喧伝する方は今でも多いが、私は30年前からあの地がどうも合わない...正直、嫌いかなぁ...☠️まあ、これ以上言うと、パタヤフリークに首を絞られそうなのでこのくらいにしておく...が...

その点う、ここサメット島🏝️まで来ると流石に気持ちが良い...としか認めようがないわなぁ〜👍⤴️👌(...もしかしたらハイシーズンは酷い事になった暑さもだが…)




「カ〜ラ〜ス〜、なぜ鳴くの〜、カラスの勝手でしょぉ〜🎶」
と言う歌詞が頭の中をリフレイン〜🤣
さてと、そろそろ涼しくなって来たので、またビーチ⛱️まで歩いてビール🍺でも飲みに行くかぁ〜!🚶👣
…つづく…
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(チェンマイまでバイク🏍️の練習 その③編)
2日間に渡って、8:00集合(9:00スタート)〜16:00(途中、休憩☕️+昼食🍱が入る)までの講座で、2,000B(約10,000円)を選択(これはバンコクから予約済み📱)。



8:00amにクラス毎に集合して、プロテクター等を自分で選んで取り付けて、準備を進める。ゼッケンを貰ってスタンバイ....


大〜中〜小各種バイク🛵🏍️が置かれた倉庫まで行き、順番にバイク🏍️を貸してもらい、押してコースまで参る。




今回は、(私の目的は)30年上ぶりにクラッチ付きバイク🏍️を思い出すと言う事が目的なので、初日は大部分の方が小さめのバイク(MSX125スポーツ)を借りて乗っていたのだが、二日目は慣れてきた事もあって、少しだけ大きなバイク(CB150R)に変更した。



一通りギア操作の説明を受け🔈、最初の頃(9:00〜)は、インストラクターの後をみんなでくっついて走る🏍️🛵感じ。
同じコース内を🌀グルグル回っていたら、だんだん古い記憶が蘇り、思い出してきた...と言うより、若い頃に身体で覚えた事は、そうそう忘れるものではないな、と言う事を改めて実感。


9:00amから午前中2回/午後2回程小休止を入れて、12:00正午のお弁当時間まで只管コースを走り回る🏍️事になるのだが、なんせここは常夏🌞タイランド🇹🇭
この時期、のチェンマイの気候は、午前中や夕方🌅、陽が落ちると、少し肌寒い❄️(軽く長袖を羽織る必要があるぐらい)のだが、日中、🌞太陽の下では炎天下...30℃を越え🌡️、無茶苦茶暑く💦灼熱地獄...🥵


2日間で実技が殆ど...途中の一時休憩☕️+昼食以外🍱は、9:00-16:00まで、づ〜っと運転しっぱなし
。


彼らは講義開始の時間に平気な顔して、20-30分も遅れてくる...
嘗てブラジルで勤務時間通りに出社せよ!と毎日叱っていた事を思い出す...
今の時期、チェンマイの日中はバンコクより暑い💦33℃の炎天下🥵。たったの150ccの軽いバイクにも関わらず(
就職して以降、すぐに海外に出てしまったので「クラッチバイク
」からは遠ざかっていたので)、講習が終わる頃には、もう腕はパンパン、手に力が入らない程のクタクタで意識朦朧だぁ〜😅





嗚呼...自分の体力と(普段使わない)筋力が激落ちしている事に唖然😵...もう今の体力じゃあ、400CC以上のバイク🏍️なんか絶対に無理だわ❌🙅
「アラ還」には、これでも...地獄の講習会だ〜
...
まあ、それでも...楽しかったから良いけど...👍






ところで、この『ホンダセーフティドライビングセンター Honda Safety Driving Center Thailand』なのだが、
行きは、問題なくタクシー🚕/Grab🚘でやって来れるのだが、(少し郊外にある為に)帰りは、タクシーも無く❌、Grabも来てくれない微妙な距離の場所❌(欧米人受講者らはスクーター🛵や、レンタカー🚘で来ていたみたい...)
...帰れない...😅
途方に暮れて、ホンダのスタッフに聞いてみたところ、「黄色の循環ソンテウ🛻」があるからと言って、教習所の前を走るハイウェイ🛣️の前で、その黄色い車を捕まえてくれた。

これに乗ると「🥦🍅ワローロット市場🍆🥑」の前までたったの23B(約100円)で行ってくれた(行きは、215B=約1,000円だったので、1/10)。





なっちゃんマッサージと言うお店。

チェンマイの按摩屋さんは最後に必ずお菓子🍘が付いてくる😌
そこからホテル🏨まで歩いて帰った🚶...これもアジアっぽくて良き!
あゝ、楽しかった👍
...以上...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(チェンマイまでバイク🏍️の練習 その②編)
チェンマイ✈️ある『ホンダセーフティドライビングセンター Honda Safety Driving Center Thailand』 に、やってきた。


実は、このHONDAが運営する(ただの提携か?)ドライビングセンターは、バンコクにも、プーケットとかにもあるらしいのだが...

まさかの、メールしても返事が来ない、電話📞全く繋がらないという状態なのである❌。 最近は、FB(Face Book💻)すら開けない状態🙅♂️...で...兎も角、酷い👎←これは中傷とか言い掛かりではなく、事実なのだからしょうがない...実際に、一部では有名な話...残念だよねぇ...

これ、これが仮にも日系(🏍️ホンダ)の会社名を謳っている(教所)の所作・対応か⁉️ ...と思う程酷い...噂には聞いていたが...
もしかしてタイの会社ってどこも...こうなのか?

仕方なく、私がバンコクで通っているタイ語の先生📖に個人的にお願いして、連絡をもらって(タイ人が問い合わせてもなかなか返事が来ず)...
数日待って、辛うじて返信が戻ってきたという「チェンマイ」のこの教習所に行く事になった次第(まあ、チェンマイの旅行がてらに✈️、と考えると👍なのかも…だけど✈️)
予約は一応完了し、『8:00〜16:00までの2日間クラッチバイク🏍️の練習』ができる事と相成る。

しっかりできる様、改善して頂きたい‼
チェンマイの中心部のホテル(旧市街)から🚘Grabか🚕タクシーで約20〜25分くらい…少し郊外にあり、行くのがなかなか辛い場所…
最初は、スクーター🛵を借りて行こうかと思ったんだけど…でも、やっぱから遠いから止めよぉ…みたいな距離感…
(🌞日中は30度🌡️越えてかなり暑いけど💦、ただ朝夕は、ちょっと肌寒いしね🥶…この時期のチェンマイ)




到着したら全部で15人〜18人前後で...アジア人は🇯🇵日本人は私1人、🐼中国人1人、🇹🇭タイ人は2人のみ...それ以外は、🇩🇪🇸🇪🇦🇺欧米人男女。

受付で申請書📄を書いたのち、設置されている↑小さなレストラン(カフェ☕️)で、昼食🍚🥐を注文しておく必要がある(...有料💸)。
...昼休みにここに来て、頼んでおいた料理を頂きます...みたいな🥢。


...続く...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(チェンマイまでバイク🏍️の練習 その①編)
🇹🇭タイに来て、3年目に入った...なんだか益々時間が経つのが早いなぁ...⚡️
(...若い頃、子供の頃の昭和時代、小〜中〜高の十数年って、自分の意識が無くなっていたのか...多くの時間⏰を持て余し、時間経つのがゆっくり、実に中国悠久の1000年の歴史の様に、それは長く、長ぁぁぁ〜い時の流れであった気がする…まあ、余談ではあるが...)

大学に入ってからは、自分自身で好き勝手に動き回れる自由と時間をを得てからは、なんだか急に時間の経過が早くなり...
更に仕事👔を始めてからは(特にネット💻📱社会が目の前に出現して以降は)物事があっという間の毎日...そりゃもう早い事、早い事...気が付いたら30年間という年月が過ぎていました💨 ...みたいな世界😱
...このペースならば、きっと、あっという間にお陀仏😇やなぁぁ...と感じる今日この頃...💀

さて、そんな忙しい人生も生活も、仕事を辞めて仕舞えば、また元通りの、の〜んびりした生活に戻れるのかなぁ🏊...とか考えてたのが...
...どうもそーでも無いらしい…🧐
なんか、引退後は大した事を何にもしてない筈なのに...毎日ゆっくりと落ち着く事ができない、忙しない😔 ...なんでさぁ〜⁉️


自分の人生、やりたい事やらやり残した事はまだまだ沢山ある筈...そんな思いに駆られながら...
これは(職業)病なのか、或いは、日本人としての気質なのか...ダメじゃんこれじゃあ...と、思いながら...
....今回は...
30年以上触れていなかった『クラッチ/マニュアル』バイク🏍️に乗りに行って来た話...それ程、大それたことではないのだが...😅

私は嘗て、その昔...仕事を始めて以来、すぐ海外に出てしまったので、
以降、🏍️バイクの運転は、海外会社では「❌原則禁止🙅」されていた為に、学生(90年初旬から)を終了して以来、二輪には(スクーター🛵含む...)一切跨らない生活をしてきた...
...それから気が付くと...30年以上⏳…

今は仕事を引退し🏝️、🇹🇭タイに移り住み、
この国で、時々モトボーイ🏍️の後ろに乗ったりしていると...


(ノーヘルとかで)風を身体全体で受けながら、渋滞で動かない車の間を、スイスイすり抜けながら走る、あの爽快さ👍を一度でも味わってしまうと...だいぶん昔に忘れてしまっていたあの感覚を急に思い出してしまった...

そんなこんなで、ここ🇹🇭タイに来て以来、「(レンタル)スクーター🛵」はちょくちょく乗る様になった💨...まあ、お気軽だしね。
〔ただしバンコクでは乗らない様にしている。この街は🚗🚗車🚗🚗やバイク🏍️🏍️🛵が多過ぎて、⚠️危ない、危ない⚠️危な過ぎだわ😱...ここ。
...ましてBTS🚝/MRT🚇バス🚌等、交通網が発達した現在のバンコクでは、それで移動したほうが、爽快な上、快適なので...バイクや車なんぞの必要性は、一切感じることは無いし😌(=個人の意見です=)〕

BTS/MRTを駆使すれば行けてしまう時代になった。

ところで、クラッチバイク🏍️は、もう既に「ペーパードライバー📃」になってしまい、乗らない...というよりももう怖くて乗れない状態の今😔...
まあ、別に今更ながら、(クラッチ付きの)バイクに敢えて乗る必要性も無いのだが...


ただ(今ほど便利ではない時代に育った)我々の世代には、やはり「マニュアル車」という言葉の持つ高揚感・羨望感(や、ノスタルジー感)は、いくら歳を取っても、便利な世の中になっても...全然忘れられない...というか、今でもワクワク感が止まらない...🤣
🚘車も...であるが「オートマ限定の免許証」なんか絶対に駄目!あり得ない!〜❌❌❌🙅...という「古臭い・ふた昔もの固定観念」にガッツリ(今だに私は)縛られている...(オートマの方が楽だし、それで十分!とはわかってはいるのだけども...)



...とか、考えていたら、
『そうだ!もう一度マニュアルのバイクの練習でもし直そう〜‼️』と急に思いつき、
チェンマイ✈️にある『ホンダセーフティドライビングセンター Honda Safety Driving Center Thailand』とやらに行ってみる事にした。
でも、どうして、わざわざチェンマイなのか😅❓...は...
…つづく…
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(『サメット島🏝️』に到着 編②)
9:00am(ちょい過ぎ)に、エカマイバスターミナルを出発し🚌、
13:10頃に(ちょうど4時間掛けて=やっぱ4時間掛かったわい...😖)、「バーンペー港(Baan Phee)🚤」に到着😞...トイレ🚾は大丈夫だったけど疲れた...
出発ピア(波止場)は何ヶ所かあるらしいが、このバスは一般フェリーが出発する
「ヌアンティップ・ピア⛴️」の真ん前に直接、到着...降りた先が、(ボートの)チケット売り場🎫だった。

そのチケット売り場の大きな窓口に黙って向かうと...
(最初からスピードボートしか私の選択肢はなかったので)列に並んだのだが、窓口で「片道?往復?」と聞かれたのは想定内、ただ「帰りは何日の何時にする?」と日にち及び時間まで事前予約だったのは想定外...ちと返答に困る😳


「もし変更したら(チケット🎫に書いてある電話番号を指し)ここに電話☎️して!」と言われたが、「あゝそんなの(言葉の問題もあり)難しいのだろうな...」とか思いながら、
テキトーな「日数と時間」を指定し、購入してしまった(往復300B=1,355円なり)。


まあ、ピークシーズンでなければ、片道で購入で良い👍わなぁ〜‼️しもうた、往復の方が安いと勝手に思い込み、購入してもうた...ちょい後悔。
スピードボート🚤は、チケットを購入後、すぐに乗船、あっという間に出発💨
大体15人〜20人ぐらいを乗せて、揺れること、揺れること...🫨

ただ10分〜15分ぐらいであっという間に到着した...ち、近い...👍
※以前ガラパゴス諸島🐢に行った際に、これと同じ様な激しい揺れで2時間程のボートに耐えた事はあるので、気にする程でもなかった...船酔いする程の距離でも無し。


書いた「アパイマニー王子物語」の中に登場する女夜叉(にょやしゃ)なんだとか。
サメット島に到着した際は、上記の(見た目の怖い)この島を象徴する像は、入島口とは逆の方に佇んでいるので、じっくり鑑賞する余裕はなし👀(写真は、帰り際に撮ったもの)


人の流れについて行くと、最初に「入島税200B=900円」を払う必要がある...まあ、こういうのは当然必要だよね...日本も全ての島でやりべし...でしょうね。

ターミナルの外に出ると、大勢の観光客らは沢山停まっているソンテウ🛻(荷台乗車する小さなトラック)に乗っかって(サイケオビーチ及び他のビーチに行く)どんどん出発💨して行く。


私の宿は、どうやらGoogleマップで見ると、到着した「Nadan Pier」からはどうも簡単に歩いて行けそう〜👣


...アマゾンカフェは小さくて座るところが少ない...


ちょっと、ここでバイク🛵を借りちゃおうかなぁぁ...と思いながら、レンタルバイク🛵を置いたお店を覗いて見たら...
マリファナ屋🚬と兼用のお店だったので...ここで借りるのは止めておいた...🤣🌱


私は荷物は🎒バックパック一つなので、身軽、歩いて行こぉ〜...👣


港の周りはガチャガチャしているがそこを過ぎると、地元の小学校🏫があり、急にジモティー、田舎っぽくなる...
更に暫く歩くと、すぐに小さな(外国人対応の)診療所🏥が出てきたり、小さな(簡易的な外国人も入れそうな)レストラン🍽️やらバー🍺が連なっている場所が現れる。


港から「サイケオ・ビーチ🏝️」まで歩けば、10〜15分程度ですっごく近い。
狭い歩道が両サイドにあるが狭い上、直射日光🌞が辛く、車🚗やバイク🛵もガンガン通り過ぎるので、歩き辛いので、初めての人はやっぱソンテウ🛻乗った方がいいかもね。





今回、最初の一泊だけ予約したこのホテルは、Hotel.comで点数が悪くなかったので予約したのだが、実際に来てみると、なんか中途半端な場所だった...かな...
他にもナダン港🚤↔︎🏝️サイケオビーチの間に小さなホテルが沢山あるが、本来、宿泊するなら⛱️サイケオビーチまで行き、ビーチ沿いの宿の方が良かった😅かも...
ちょい選択間違えたかなぁ...
...つづく...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(『サメット島🏝️』に行ってみる...🚌💨バスに乗って出発編①)
最近、トイレ🚾がやたらに近くなって来た💦...気がする...😓


こんな早い時間に外に出る事はほとんどないので😪、久しぶり...懐かしい〜
昔の自分と違うのは、🧳スーツ👔を着ていない事かなぁぁ〜
🇹🇭タイに来たばかりの時(2年前)✈️は、『エカマイの中長距離バスステーション🚏』から、ミニバン🚐でパタヤ⛱️まで(何も深く考える事なく)簡単にノンストップで行けていたのに...

でも、最近は...パタヤ⛱️まで...もたない...🚽😓
バンコクからパタヤまで、ミニバス(ロトゥ)🚐の場合、約150km、たった2時間ちょいの時間なのだが、

乗る前にしっかりバス停留所のトイレ🚾を済ませておいても、どうしても急に途中でトイレ💦に行きたくなってしまい...😖
毎回、途中で運転手に「トイレ!🚽」とか叫んで🔇...運転手に舌打ちされてしまう...その都度、都合良くトイレがある筈もなく...
...高速道路🛣️を途中で降り、その辺の電信柱🐦⬛でしてこい!とか言われ下ろしてもらう...まあ、私はもう慣れてきたが、女性は絶対、無理やね...
...でも、毎回、私の下車に合わせて、必ず後ろに乗っていた欧米人らも数人ゾロゾロと付いてきて(なんだアンタらもかよ...みたいな)、一緒に道端で連れション💦する事になるので...まあ、決して羞恥心とか、敗北感は一切無いのだが...😌
一回、「お前のおかげで助かった」とか言われ、(したての汚い手)で肩を叩かれた事もある....😓

でももうそろそろトイレ付きの大きなバス(ロットゥ〜ア)🚌しか乗れないなぁ...俺...😓

でも、代金はたったの「184B(844円/片道)」だって...安っ‼️
で、今回は、
その更に先にある4時間/片道掛かる「コ・サメット(サメット島)🏝️」まで足を延ばしてみる事にした👣。
まあ、そもそも今回は、トイレ🚾が付いているバスなので問題ないのだが、そもそもバスに4時間近く⏳もこの歳になって、座っていられるのか...なんだか凄い不安だなぁ...
ところで、この時期(1/13〜1/24辺りに)、急に思い立ってサメット島🏝️に行く事にしたのは、漸く年末年始🎍も終了し、また1月末に始まる🧧春節前のちょうど狭間なので、行楽地は空いていて、ホテルも安いから...世の中の旅行シーズン端境期に、急に思いたったら、すぐに素敵な海⛱️や島🏝️に行けてしまう環境って...本当に最高だわい...👍この環境に感謝しかない。

いや、いや私は飛行機✈️で片道30時間も掛かる国🌎を10年間で何往復もした男...大丈夫、お前なら出来る🤣...と、心の中で一人呟く...(なんて弱っちいんだ...俺...😖)

この安い値段で、マックが出るって...足が出ちゃうよねぇ...こんな過剰サービスしたら。
タイって頻繁にこう言う🩸出血大サービス🩸...あるよねぇ...嬉しいから良いけど👍
朝の9:00ちょい過ぎにバスは出発🚌💨
バスで4時間の移動って10年ぐらい前に🇨🇱チリのアタカマ砂漠🌵🏜️へ行って以来やなぁ。
本日は月曜日、平日なのに、何故か、バスは一杯🈵
欧米人の若い方が多いけど、一体彼らは何している人...?
もう既に会社👔を退職して👋、無色(無職)透明💐🌻のワタクチと同じ時間に同じ行動パターン🏝️って...?あんた達、一体全体、どう言う事さぁ⁉️...みたいな...
...つづく...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(晴れた「クラビ🏝️」で、ビーチを見ながら飯を喰らう🍚🥢編)

(前日注文しておくと作り置きされ容器に入れて渡してくれる)
ちょっと前泊のホテルがちと気に入らなかった🙅ので、さっさと次の予約を取り、ホテル🏨を変えてみた。
↓ 新たに移動したホテル「ホリディ スタイル アオナン」...🏨
www.holidaystyleresortkrabi.com
次の当ては無かったのだが、Hotel.comで一番前にしつこく何度も上がって来るので、(安い以外etcetcにも、条件が良かったので)、👆を予約してさっさと移動した🛺(前の日記にて)
チェックイン🪪した後、ちょっとホテルの周りのビーチ沿い⛱️の通りを歩いてみる👣事に...



小腹も空いていたので、一杯🍺やりながら...と思いながら店探し👣
この辺りも昨日までいた「アオナンビーチ⛱️」...(の延長)だと思うのだが、なんだか全然雰囲気が違う🤩。



なんというか、落ち着いた感じで、出店しているお店もなんだかオシャレだ。
車通りも少なく、人も疎ら...ただ、道も整備(この辺りが最も直近で整備)されたのだろう...と思わせる雰囲気が漂い...ホテルなんかも、少しだけ高級感(大きな知っているホテルブランドはないのだが)がある感じ...
私はこっちの方が断然好きかなぁぁ〜👍


何軒か並んだバールとかレストランを覗いてみて、一番広々して落ち着きそーなレストランに入ってみた。
この辺りのレストランは、ビーチ沿いに迫り出していて(ビーチ/海⛱️に面していて)、眺めが最高に気持ちがいい。
昨日までいた場所は、ビーチ⛱️とお店の間に道がある為、お店からの眺めが「海」と言うところは見当たらなかった。

うひょ〜、眺め最高👀...落ち着くわぁ...ここ。

ビール🍺を飲みながらぼ〜んやり眺めていると、それぞれの無人島ツアー🏝️(アイランドホッピング🚤)に出掛ける観光客たちが浜辺で...


「え”〜⁉️あそこまで行くのぉ〜⁉️😱」
と言う声が聞こえて来そう...トランク🧳を抱えてやって来ている客もおり、海に入るのを躊躇している皆様が見える🤣。
私も他人事ながら「マジかよぉ〜、あそこまで歩かされるのぉ⁉️😳」と最初はぼ〜んやりとみていたのだが...どうなるのか、目が釘付け👀...
最初は躊躇していた一行も船頭に促されて、意を決して(トランクは男性が頭の上に乗っけたりしながら🧳)ゾロゾロと海の中を諦めて足取り重く、歩き出した...🚶🤣


こちらも注文したものが出てきて、少し早めのお昼🙏を気持ちよく頂く🍚🥢。
でも注文時に「あんまり辛くしないでね...!!」と言ったのが失敗だったか?...辛さが足りなく、ちっと、しょうもない....ので、ナンプラーをぶっ掛けた😋



ホテルに戻る途中、ちょっと食後のコーヒー☕️が飲みたくなったので(今の若い人も食後にコーヒー☕️飲みたくなるのかなぁぁ」...?これって昭和日本人の習慣?...)、
私が宿泊する予定のホテル(Holiday Style Ao Nang Beach Resort)の横に、それとそっくりの風貌のホテル🏨(Holiday Resort Krabi Ao Nang Beach)があったのでそちらのホテルのカフェに入ってみた。
holidayaonangbeachresort.com-krabi.com




スタッフに聞いたところ、ここも以前はやっぱり「🇺🇸ホリディ・イン🏨」だったらしいのだが、今は「マリオット・グループ」の傘下になっているんだとか。
=なので、私が泊まる方と建物の雰囲気やら構造はそっくりなのだが、こちらの方が価格も倍以上で高級なホテルの位置付けとなっている💰...のだそうだ、ガッテン!


...以上...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(急に思い立ち...一か八かで🌧️雨期☔️の「クラビ🏝️」は、晴れていた👍編)
クラビ⛱️に来て二日目:
昨日は、前日まで(バンコクにいる時分)は、☔️大雨の天気予報だったので...来るか来ないか散々悩んで...😕
えいやぁ〜!で、実際に来てみたら✈️...
曇ってはいた🌥️が、雨は微塵も無く、時々太陽🌞がうっすら顔を出すという状況⛱️で、気温的🌡️には、まあ、まあ、だったのだが、翌朝になったらメチャ晴れた!🌞
最高ぉ〜‼️👍
うん、運がいい!

ところで、昨晩、宿泊したホテルは、アオナンのメイン通りに接しているせいか、夜遅くまで結構、通りのザワつき加減が伝わって来たので、うるさかった🙉...特に、キックボクシング(ムエタイ🥊)の試合を喧伝する宣伝カー🚌が大きな声でガナりながら行ったり来たりするので、気になって仕方なかった
(私は夜は耳栓をして寝る💤ので、問題なく寝る事😪ができたが、そーでない方はキツい😓かな🙅❌...あの場所...こんなオフシーズンなのに...)




※ちなみに、私は昔、喧騒の🇭🇰香港🚗💨にいたので、耳栓を始めたのはその頃から。その後一時期耳栓なしの生活を送っていたのだが、
最近、また歳をとり、眠りが浅くなったせいか、ちょっとした物音でも目が覚める様になってしまい、
更に今度は夜中一度起きたらなかなか眠れない状況が続く様になった為(わぁ...最悪だぁ...)
また耳栓睡眠が復活した...
あゝ、嫌だ、嫌だ...歳は取りたくない👴...余談ではあるが...😫

写真を取らしてもらったら、なんだかおじさんのピース✌️が恥ずかしそう...😀
そんな事もあったので、二日目は別のホテルに移動する事にした。
まだ🎅クリスマス🎄前のピーク前(...嵐の前の凪状態の12月第二週目)だったからか、どのホテルも部屋は空いており、選び放題...ピーク時の半額以下で予約することができた。



ホテルの前にトゥクトゥク🛺が並んでおり、一応、チェックアウトする際に相場観だけ聞いて乗ってみる事にした。
前日、地元の方々も大きな荷物(📦🥦🍆野菜?)を載せ、普通の利用していたのを見て、まあ、問題ないでしょ...との判断もあった...のだが、まあ観光地かつ外国人なんで、そこそこの値段はしたのだが...🛺

左側の方が静かで高級感あり。観光用の大きなマーケットもあり意外に便利。
次のホテルまではどのぐらいかかるのか📱Googleマップ🗺️で調べたら、なんだか歩けそう🚶な距離ではあったのだが、初めての土地なので、まあ無理しない事に...くぅ〜、俺ってなんて軟弱なんだよぉ...しゅん...

澄み切った青空の下をぼ〜んやりと眺めながら、バイク(トゥクトゥク🛺だが...)に乗っかって疾走していると、気になる事、嫌な事、煩悩を全て忘れ去ることができそうだ。
「気持ちがええええええっ〜〜!」




まあ、フラットな道沿いを、歩いて来れない訳でもない距離であったが👣🐾、まあ、乗ってきて🛺正解かなぁ...👌
ホテルが奥まった場所にあり、最初はどこがロビーなのか、さっぱり分からなかった...



『Holiday Style Ao Nang Beach Resort』
おお、なんだか名前は、「ホリディ・イン」っぽいが、違うらしい...
もしかして、「もどき(ローカル系偽物)」かぁ?
ちょっと、ドキドキしながら行ったのだが、着いてみると、ロビー棟が非常に洒落ていいて、敷地もそこそこ大きくて、思いの外、素敵なホテル🏨...
www.holidaystyleresortkrabi.com





部屋に入ってみると、おお!良い部屋やんかぁぁ〜⤴️
古いホテルなのだろうが、しっかりメンテナンスされ、清潔に保たれている良いホテルだわ、ここ👍


シャワー🚿を覗いてみると、
「おお、このスタイルは!!」
ここは完全に「🇺🇸ホリティ・イン」だわ...これ!

ぼ〜んやりと、冷房をかけた心地の良い部屋で、天井をゆっくり回るシーリングファンをぼんやり見ながら物思いに耽る...(昔、本当にその昔、バックパッカー🎒をしていた学生時代、冷房のない安宿の汚い部屋で、大汗かきながら💦、東南アジアのどこかの国で、天井をクルクル回るこのシーリングファンをボォ〜んやり見ていたっけ...でも当時は、そんな洒落た呼び方だったかなぁぁ...とか、考えてみたり...)
窓の外は、プール側ではない(裏な)のだが、
それでも裏は大きな空き地で外からの視線を全く気にする必要は無く、更にその空き地とホテルの間には写真のように「🌲🌳防風林(か、目隠し林?)」が植えられており、森林浴/マイナスイオンが凄い👍窓🪟を開けると、そよ風🎐と南国鳥🐦⬛の声が心地よい...
あゝ、あまりの気持ち良さに寝てしまいそぉ〜😪
PS)あとでホテルスタッフに聞いてみたら、やはりここは以前は「🇺🇸ホリディ・イン🏨」だったそーだが、今は別のグループに買収されたんだとか...通りで‼️😀
...つづく...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(急に思い立ち...一か八かで、🌧️雨期☔️の「クラビ🏝️」/アオナンビーチ⛱️で一服編)
☔️大雨だと思いきや...🌥️曇ってはいるものの...
実際には、現地は『温暖で最高に気持ち良し⛱️』👍⤴️










ホテルに一旦チェックイン後、海岸⛱️まで歩いてみる🚶事にした。
私は今回、COSIという名のホテル🏨に泊まったのだが、ここは以前、サムイ島に行った際に初めて利用してみた。
価格はリーズナブル、設備も綺麗で、清掃も行き届いている、スタッフの対応も良いのだが...なのだが、
ここ(クラビ)のCOSIは、机がない/目の前の道が夜うるさい(部屋にもよるのだろうが、夜は耳栓が必要だった)/海までの距離が微妙etcetc、総合点ではサムイ島🏝️のCOSIに比べたら少々、落ちるかなぁ...⤵️





ビーチ⛱️までは、ホテルからゆっくり歩くと、11-20分🚶ぐらいかなぁぁ...
周りは色々なレストラン🍝や旅行代理店✈️、バイク🛵のリース屋ほか沢山の路面店があるので、昼も夜も明るく心配なく飽きずに歩ける...道も坂ではなく、ほぼフラット。
歩道も広く、パタヤ/プーケット/サムイのメインロードよりよっぽど歩き易く、整備されている👍。


このクラビで一番有名なビーチは
「アオナン・ビーチ⛱️」
かんかん照り🌞ではないが、薄っすら曇った天気🌥️は、
まさに「最高!」。


私は、🇹🇭タイに来る前には🇧🇷ブラジルにいたのだが、
「🇧🇷ブラジルの夏は暑いものの、冬場のビーチも日中は海に出れる程の気温、パラソルの下⛱️に入ると、そよ風が気持ち良く最高のビーチライフ🍻を送っていた」...
この現在のクラビの気温🌡️も...まさにその🇧🇷ブラジルの海🏝️を思い起こさせる程の心地良さ😆。


まだ🇹🇭タイ南部は(前述の様に)まだ雨期が明けておらず、雨☔️が残っている時期ではあったのだが、無理してやってきて良かったぁ〜...
ちょうど、🎄クリスマス前🎅のピークシーズン直前のこの時期、空いているし/ホテルも安いし...良い事尽くし...
...もうこの時期は、これから毎年、クラビやな...と心に誓う🙏ふふふっ...

ただ、このアオナンビーチ🏖️のメイン通り沿いは、高級ホテル🏨が場所を独占している模様。
なんせよく知らない/記憶にないビーチ🏝️なので(以前行ったサムイ島と同じで30年前と全く様相が変わっていて、全然覚えていない)、ビーチ⛱️の端から端まで歩いて👣、戻ってきた。あゝ、それだけでも良い運動になるし、アドレナリンも出るし、ついでにこのクラビは森林🌳🌴🪵が多くマイナスイオンも感じたりして👍


ビーチ沿いの高級ホテルに付属しているバー🍻&レストラン🍝がいくつかあったので、ちょい空いているお店に入ってみた。
小腹が減ったのでヤムウーセン(春雨焼き蕎麦)🥢を食べてみたり...😋

最高の気候の中で、良い気分で♪冷たいチャーンビール🍺を飲んでいると...
誰かの視線を感じて、外を見てみると...
なんと⁉️
🇯🇵日本からの同胞(今や恐らく世界で一番有名猫型ロボット)がコチラを見つめていた...
『ボク、ドラえもん...ผมเป็นโดราเอมอน』


※もう今や🌎世界(特にアジア)のどこにいても、(特許や商標権を無視したものも含めると)彼とは会えるな...




...続く...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(急に思い立ち...一か八かで🌧️雨期☔️の「クラビ🏝️」に行ってみた編)
前回からの続き:
時間が来たので、搭乗口に向かう。
「へぇ〜」
こちら側(滑走路向かって右側)の搭乗口(50番以降〜)から乗るの初めてだなぁ...








右:あ〜、ここを立てると携帯やタブレットが置けるのねぇ〜👍
約1時間20分のフライト✈️でバンコクから
『クラビ⛱️』到着。
うんうん、近い、近い👍
こうやってお気軽に素晴らしい観光地に来れちゃうってなんだか嬉しい😀

知られていない為なのか、空港自体は無機質で非効率的で殺風景な風体...


✈️空港からクラビの『アオナンビーチ🏖️』まで距離がある(4-50分)ので、
またプーケットやサムイ島みたいに高額💸支払っての移動か〜い⁉️😤💢...と覚悟していたのだが、
なんと‼️😳、相乗り小型バス🚌(空港からアオナンビーチ⛱️まで)で、たったの100B(400円++)と超リーズナブル価格👍




まあ、それほど国際的に知られているメインビーチでない上、時期的なものもある🗓️のだろうが、良いわぁ...ここ❣️


天気予報では雨☔️ザァザァの筈だった『クラビ🏝️』の天気は(曇ってはいたが🌥️)雨など降っていなかった🌞👍




結構時間が掛かる...また運転手が途中で車止めたりしてタバコ🚬とか吸ってるし...😓


...よくあるよねぇ、こういう事は...
...朝、天気予報では雨ザァザァな筈☔️の郊外のゴルフ場⛳️に...まあ、ダメだったら戻って来るか...と言う気持ちで行ってみたら🚗、午後から太陽が出て🌥️🌞18ラウンド、全く問題ありませんでした🏌️♂️〜...っていうケースを思い出す...



気温も23−25度前後🌡️でメチャクチャ過ごしやすい気候やんかぁぁ〜😀



So far so good!👍
...つづく...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(急に思い立ち...一か八かで、🌧️雨期☔️の「クラビ🏝️」にひとっ飛び✈️してみた編)
🇹🇭タイが憲法記念日で祝日㊗️の12月10日(火曜日)...


毎日が祝日の私には余り世の中の祝祭日は関係ないのであるが、急に尻がムズムズ...海🏝️が見たくなってきた♪

年末も大きな旅行を予定✈️しているので、今月はそれまでジィ〜っとしていようと心に決めていたのだが...なんだかそれまで我慢出来なくなってきた☹️...


でも、この時期、タイ南部はまだ雨期☔️の真っ最中...
特に、今年の雨☔️は激しい⚡️らしく、『プーケット、サムイ島、タオ島』ですら
🌊大洪水になっている動画📹が流れてきている...
ゾゾゾっ😱...あんな小さな島🏝️が大洪水🌊って...
どういう事⁉️


何故かここの🚌バス停「🪰蝿」が凄くって、🩳半ズボン履いてるとコソバイ...
あれ〜⁉️「A2(これもドンムアン行き)」のバスがいつの間に無くなってるじゃん⁉️
やっぱ、この時期の南部🏝️への移動は無謀かなぁぁ...
...あと二週間ぐらい我慢すれば、良いのにっと...自分の中のMini-me🎺が呟く...

ああ、でも...最近、バンコクは寒いし🥶(とは言っても、20度を越えているのではあるが...)、空気も悪くなってきたし😷💨❌...

「ああ、もう...面倒なんで、ごちゃごちゃ考えずに行っちゃえ〜✈️‼️」
...と言う事で、小さなバックパック🎒を背負い、飛行機に飛び乗る事にした🏝️

行き先は、『クラビ🏝️』
...その理由は、
🔷もうここには個人的には四半世紀以上行っていないし...
🔷ロケーション的には、プーケット🏝️の対岸なのに、そこに比較してもチケット代✈️もホテル代🏨も本当に安い👍。







行き(往路)は、日本円で約7,201円(エアアジア🛫)。
🇹🇭エアアジアの国際線は通常ダメダメ👎だが、国内線は十分に良い⭕️と日頃から私は感じている(他の国でも、国際線はダメだが、国内線は良いと言うケースは良くある事)。
...本当は、最初にWEB上、ライオンエア🦁が最も価格が安かったので予約を掛けてみたのだが、何故か上手く行かなかった(まあ、私は幾らオペレイトが🇹🇭タイであっても、🇮🇩インドネシア由来のもの、まして飛行機なんて、やっぱ怖くて乗りたくない...という気持ちが心の奥底にあるので逆にラッキーだったかな...私は元🇮🇩インドネシア駐在員...)







「無料の肩揉み(按摩)💆♂️」がタダ🆓でして貰える事‼️
さ...最高👍...ぷるぷるぷる...
天気予報は、ずぅ〜っと雨☔️...まあ、行くだけ行ってみて、雨が続く☔️様だったらさっさと戻ってくれば🏃♂️💨良いしねぇ...


今回は満員🈵だったので、ビール🍻だけ飲んで出た。
まあ、🇹🇭タイに住んでしまうという事は🏡、いつでも実にお気軽(時間的にも、距離的にも、価格的にもetcetc)に、こういう観光地🏖️に行けてしまうというこの現状のポジションは本当に幸せだわぁ...🈵👍




神様、お願い...
綺麗なビーチ🏝️で、カンカン照りの太陽🌞を拝ませてください...🙏
...つづく...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(2回目のリタイアメントビザ📕の更新編)
年に一度のリタイヤメントビザの更新作業。
面倒といえば面倒なのだが...
まあ、よそ様の国に身を置く者としてはこればかりは避けられない...と諦める😔
(...でも、まあ、日本人はノービザで60日+30日無条件で滞在できる様になった現在、3ヶ月に一度出ている今の現状を考えると、実は、金賭けてまでリタイヤメントビザなんていらねんじゃねぇ!?😅...と言う感じもしないのだが...)

3年手帳に変更した...ここ🇹🇭に来て(また一年手帳に戻した...)3冊目の手帳📔となる。
ビザの期限は12月末なのだが、年末は個人的に旅行とかで毎年忙しいので(旅するには良い季節🌞だし、イミグレ自体も激混みだろうし...)
...なので1か月前ぐらいから、気持ちがソワソワ🤔し始める...


写真とTM30(オーナーからの住居証明)、銀行の半年の残高...あとそれらのコピー一式。
今回も11月のから始めようと思っていたのだが(昨年は11月初旬には完了していた)、今年は11月半ばに🇯🇵日本への一時帰国✈️があったので、バンコクに戻ってから11月の最終週辺りに行う予定🗓️にしていた。



」と呼ばれている...業界の競争が激しく、サービス・顧客対応が後手後手に周り、現代のスピード感にすっかり乗り遅れてしまった嘗ての巨人...どこの世界でもあるよねぇ...日本から戻ってすぐに昨年から手配をお願いしている小さな会計事務所の担当から「12月に入るとイミグレが混むから早く、早くぅ〜」と言う催促のメッセージが来ていた📲。

あゝ、どうか無事に着きます様に...🙏🤣
私は、基本、自由人なので時間も持て余す程⏰あるし、間に業者が入れるとそこそこの金額が掛かる💸ので、人によっては賛否両論👍👎あるのだが、


自分で全作業を行う場合の、あの(ただただ待つだけの無駄な)時間だけが...やっぱ、私には耐えられない😫...
別にこれはタイだけが特殊な事ではなく、どこの国に行っても(少なくとも私がこれまで歩んで来た国々は「🇭🇰香港と🇲🇴マカオ」以外は)、例えそれが業務ビザ👔であろうと、(嘗ては冷房も聞いていない場所/人がごちゃごちゃいる中)座る場所もままならない大混雑したところでただ、ただ待つだけのあの無意味な時間⏳...あれだけは...やっぱ無理!🙅...かな...



そんな事なら、少し金を払っても、比較的スムーズに行く仕組みがあるならば、私はその優れた「システム」には...しっかりと載せて頂く事にする...もしかしたら街の規模がコンパクトな「🏖️パタヤ/⛰️チェンマイ」なんかではもう少し簡単でハードルが低いのかも...だが...知らんけど...



私はリタイヤメントビザを更新するのは今回で2度目...タイに沈没して3年目に入った事になる。


今ほど海外駐在が当たり前ではなかった少し前の時代なら(一般企業の)駐在員なら、あと1年ぐらいで完全帰国とかなる年数ではある(私が所属した会社は、そこのところがアレだったので🤣...一カ国10年以下だと一人前ではない❌...とか言われていたが...現地で問題を起こすか、会社を辞めないと帰国出来ない...と言われた異常な会社だった🤣)





一般的に「リタイヤメントビザ」は、4回の更新(5年間の滞在)が可能とこれまで聞いているので、あと2回更新したら一巡かぁ...とか思ってみたり🤔。







ところで、今年は移民局(イミグレ)のあるChang Wattanaと言う場所まで🚝電車(BTS)で行ってみる事にした。







BTSスクンビットラインで『ワットプラスリマハタット駅🛕』まで行って、そこでBTSピンクラインに乗りかえて『ガバメントコンプレックス駅』で下りるコース。

ガバメントコンプレックス駅からイミグレのあるB棟までは歩いていない事はないのだが🚶🦶、


歩道橋を降りて、少し行った先で、ちょうど巡回シャトル🚎が(従業員でぎゅうぎゅう状態で)来たので、運転手の横に座らせてもらい、辛うじて乗る事ができた。あゝ、グッドタイミング👍ラッキー、ラッキー、あゝ、楽ちん〜。



家(オンヌットよりもっと向こう側)を出たのが🚝10:00前後、ここ入管局/イミグレ(チェーンワタナ)に着いたのは🚝、11:56だったので、片道2時間近く掛かった事になる...簡単だけど、やっぱ時間は掛かるなぁぁ...遠いぃ...


まあ、今回はピンクライン🚝に乗ったのも初めてだし、『低価格で簡単に電車で行ける様になった事自体は凄く便利で良い👍』のかなぁ...(まあ、でもサクッと来たいなら、やっぱ「🚕タクシー/GRAB」の方が簡単で楽かな...)


さて、業者の担当者との待ち合わせは13:00⏰なので、巨大なB棟の中を少し歩き回ってみて👣🚶、コーヒー☕️とか飲んでゆっくりしてみた。
このビルの中には(周りに何も無い事から)、銀行/スーパー/コンビニ/レストラン/カフェ/電気屋/洋服屋/etcetc...ここで働く職員の皆様が快適に過ごせる様、一通りの生活必需施設は備わっていた。


その後、13:00にDoor2で待ち合わせの場所に行っても...待てど暮らせど来ねぇし😅...まあ、海外に長い私が、そんな些細な事ではイライラしてはいけない...ぷるぷるぷる...💢


たかだかハンコ📄、されどビザ📕、こればかりは致し方無い...
そんなこんなで、今回は2時間ほどで作業終了...(昨年はもっと早かったのだが...担当者によって手際の良さ、悪さが出てくるのか?)

今年もかなり楽な感じで手続き終了。
これでまた少なくともあと1年間は、
...この国🇹🇭でゆっくり、の〜んびりさせてもらいますぅ〜♡🏝️
...以上...
🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(日本にて:オイルヒーター🔥の買取&家探し🏡Again...編)

前回(日本で)家族の気に入った家🏡(マンションだが...)が見つからない事から、一旦、🇹🇭バンコクに戻ってきて、🏝️の〜んびりしていた🏊🏖️のであるが、



2週間経ち再び日本へ行く事になった✈️。
今回のタスクは(ってほどの事もないけど🤣)、引越し🚛を境に要らないものを売っぱらう事と、前回に引き続き条件に合った(家族の為の)お家🏡探しの2点。

実は、未使用のオイルヒーター🔥が3つもある。一つはデロンギでワンシーズンだけ使用。他の二つは一度も使った事がないもの...折角、入手したのに、冬⛄️が終わる度に出したりしまったりするのが、重た過ぎてえらく大変だと不評で、一つだけ使って他は放置状態だった...全く、勿体無い話だ...
要は、女房様曰く...
オイルヒーター🔥は、電気代が掛かる割に温かくならない/重た過ぎて片付けが女性だけでは無理/今の時代、他にもっとお気軽で温かくなる製品が他に沢山あり、そちらを購入したいetcetc...らしい...😖マジかよ...


中古として売りたいのだが、さて、さて...こんなに重たいモノを3つも、どうするか❓🤨...直接、お店に持ち込むことも出来ないので(🚘車持っていないし...)、『中古品買取業者」とやらに来てもらう🚚事にした。


今の世の中、ネットで調べてみたら買取業者は沢山ある様だが、そこそこ名前が通っている(一度でも耳にした事がある/聞いた事がある)業者をピックアップしてみると、
🔷エコリング/🔷トレジャーファクトリー/🔷セカンドストリート...etcetc...
メールやら直接電話とかで色々聞いてみたところ(古いもの/使えないもの、なんでも引き取りますとか謳っている割には😤)私が売ろうとしている『オイルヒーター等(火器/オイル系🔥)』は、一切引き取れない❌...らしい...


左:KAZ KCV1211 9,000円〜6,000円前後
右:DBK DRC121 50,600円〜18,000円前後
一回も利用していない(開封すらしていない)もの2台、1−2年程使ったものが1台の計3台もあるのだが...そんな状況でもヒーター系は受け付けてもらえないんだって⁉️なぁ〜んだ、結局お荷物かえ...ショック😨

まあ、今時、色々な暖房器具が毎年発売されているこの日本で、オイルヒーター🔥なんか、一時的に流行った時代もあるらしいが、
兎も角、部屋が暖かくなるまでに時間が掛かり(そんなに温暖効果が優れていない?)、電気代💡も無駄に掛かる📈この機器は、今の日本ではもう流行らないのかもねぇ...(需要が多ければ引き取ってくれるお店も多い筈だしね...)

(2016/9/19発売時)31,680円〜8,000円前後の1台...計3台。
最後に祈る🙏気持ちでコンタクトした「セカンドストリート」という業者からようやく「引き取れますよぉ」という返事が来た。
そこで「(無料)出張買取り🚚」とやらに来てもらう事にした。こんなのを依頼するのは初めての事...
↓なお、ここからの写真は、横浜で家探し(部屋探し)をしていて、私は気に入ったのだが、家族(女房だが)の同意が得れず、却下された物件...↓


(中古品買取業者で)良く宣伝していて名前を聞いた事がある業者は、まあ(少しは)信用できそう👍なのだが、
やっぱ、聞いた事がない業者や小さいところは...やっぱ、最近は「怖い😨」よねぇ...特に家族には。


もっぱら「住宅に押し込み強盗🔪」が流行っている昨今、まともに商売している方々には良い迷惑だとは思うが、
見ず知らずの人をオートロックを開けて、査定で家の中に入れるっていう行為自体は正直相当怖い...女性軍は相当嫌がっている...


部屋自体は、綺麗にメンテされているし...ベランダもでかいし、3LDK👍
仕方ないので、その為だけにわざわざ🇹🇭バンコク🏝️から戻ってくるかぁ✈️、と相成ったのが今回の一時帰国の理由...まあ、お気軽に日本へ戻れるこの距離感と空港券が安いので問題ないが...あ、それにもう仕事もしていないので時間は有り余る程あるしね。
前回、家探しもままならなかった(女房の注文がえらい細かく合う家が見つからず一旦バンコクに戻っていた🏖️)のだが、今回ももう一度、家探しをしてみるか...という気持ちで一時帰国Again...


女房に言わすと、こんなに大きな窓が沢山あったら、🥶冬が寒くて耐えられないんだとか『あなたは暖かい南国🏖️にいるから知らないと思うけど」とか言われると、
私は「ぐぅの音も出ない😖」...まあ、事実、私はバンコクに住んでいるので、
この家にはほぼ、年に4回ほど...しか、戻らないわけではあるが...
結果的に、約束の当日、家まで買取に来てくれた兄ちゃんは、めちゃくちゃナイスガイで素晴らしい対応をする方であったのだが。
やっぱ、こういうのってしっかりした会社は、それなりに適正をみて買取担当者を選んでいるのか?...セカンドストリート。


基本的には、オイルヒーターは購入後、5年以内ならば購入条件内(それを証明する書面が必要)...うちのは入手してまだ3年なのでセーフ。
まあ、でもあ〜だ、こ〜だで、結局3台で「合計2,300円」ぽっち😳だって⁉️
...なんちゅう金額やぁ〜!?🤨と思いつつも...使わないものを置いておいてもしょうがないのでDone...


話が変わって、
今回の滞在中の1週間に、もう一度、家族用の「家🏡探し」をしたのだが、
前回、11軒を紹介してくれた不動産屋は、もうギブアップ(こいつらに紹介しても、もう脈がねぇなぁぁ...と思ったのだろう)、今回、約束を取ったのだがなんと先方(不動産屋)からキャンセルされてしまった🤣...そりゃ、そーだ...😞
...勿論、直接のキャンセルではなく、内見を頼んでいた物件は既に約定済みになってしまったと言う...立て付けのキャンセルなのだが...
致し方なく、
別の不動産屋を使い内見に行った最後の一軒🏡が、な、なんと家族の希望にヒット🙏し、結果的には、その物件を契約する事となった🔑...
あゝ、良かった...一件落着なり🙏
散々お世話になった不動産屋では決まらず、致し方無く、次にお願いした不動産屋で一発で決まるという...何とも不思議なと言うか、皮肉な🤨と言うか、最初の不動産屋にとってはアンラッキーと言うか、巡り合わせ/タイミングが悪かったと言うか、もうちょい付き合ってくれたら良かったのに...もう一歩だったね...と言う残念な事実...我々借りるサイドには何の損も無いので、どうでもいい事なのではあるが...まあ、世の中、そんなもんだよねぇ...
※ 日本にいた1週間は、結構暖かく半袖で大丈夫なぐらいだった(11月なのに...)。来週から急に寒くなるというタイミングでタイに戻れた✈️...ほっ...良かった。ギリギリセーフ〜👏

...以上...
----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----


