さて、1時間ちょいで「チェンマイ」✈️に到着。
チェンマイ空港からは、(街の中を巡回する)シャトルバス🚌があると聞いていたが、現在は(コロナの影響で)運行中止状態が続いているそう(インフォメーションで聞いたら「現状はタクシーしか無い」と言われてしまった)。
致し方なく空港タクシー🚕で本日から宿泊予定の「HOP INN」に向かう。
タクシーは、女性運転手だったので、なんだか、あ〜んし〜ん!
空港から市内まで一律「150B(約600円)」。この金額がリーズナブルなのかどうかは知らんけど、一応、空港のインフォメーションブースのお姉さんの情報通りなので、良しとするかぁ...
さて、今回はこの
『HOP INN』という名前のチェーンホテル。
Booking.comのサイト内では、日本円で約2,908円/泊😳で、ダントツ凸で安かった⤴︎。
このホテルは、バンコクの🚆BTSオンヌット駅前にもある為、これまで泊まった事はないものの、結構、車内から見慣れていた...この名前...
このチェンマイのHOP INN(チェンマイにはいくつか同ホテルが点在している...空港前にもある)は、地図上、場所が良く感じた(地図上は、「旧市街」と「日本人がたくさん住んでいるらしいニマンヘミン地区」の間ぐらいに位置し)。
ただ実際には、ちょっと車通りの多い場所で、旧市街地まで(👟歩いて向かうに)は、ちょっと距離があり不便かな...と思える場所であった...
目の前には、古いけどかなり大きい「チェンマイ・オーキッド・ホテル」というホテルがある場所...
実際にチェックインしてみると、画一的な作りで、アメリカの大学の寮みたいな感じ(って言ったらわかるかなぁぁ...)で、
最小限の必要なものだけが用意されている系で、ものすごく清潔な感じ。
一階にはレンジや冷蔵庫(部屋内にも冷蔵庫あり)があり、そこで飲み物や(チンするだけで食べれる)レトルト食品なんかが販売されている。
すごく、質素ながら、ポップな色のペンキを塗る事で、明るい感じに。
エレベーターもあるが、階段も広く、上り易い。
エレベーターに乗る前に、鍵がないと入れない仕組みになっており、セキュリティーも最低限守られていそう。
部屋に入ってみると、これまた広く、明るく、最高〜!
「飲料水」も宿泊費分無料で供給され、「タオル」も変えてくれる...
おお、かなり快適じゃ〜ん!!
シャワールーム🚿も明るく、広く、清潔で、お湯♨️も問題なく、温度もすぐに熱くなるし、ジャブジャブ使えそう〜👍
ベランダってほどでもないが...洗濯物👕👖を干せるスペースも用意されている。今回は(4階に宿泊したのだが)遮るものが目の前になく眺めも最高🔭👀!
食事に関しては、前述の様に、1階でレトルトが売られているので、いざとなればレンジでチンで生きて行けるのだが...
実は、このホテルの真ん前(真横)に...(その裏にある少し高級な「ダブルツリーレジデンス」の付属施設...たぶん)このHOP INNのエコノミーな宿泊客には全く釣り合わない、ちょいお洒落なバール兼タイ創作料理屋🍽がある。
また、交通量の多い表通りではなく、ホテルの裏に行けば、意外と小さなバール兼(西洋風)簡易レストラン🍺🍝🍕(一部は欧米人がオーナーをしているお店もある模様)が、何軒もあり、そちらでも簡単に腹を膨らませる事もできる〜🥢
初めて泊まった『HOP INN』。
意表をついて、実に、いいじゃないか〜ぁぁぁ〜‼️👍
フランス系ACCORグループ傘下の「IBIS」という世界的なチェーンホテルがあるが(ここも最低限の備品は揃えるが、削れるものは究極まで削り価格をう〜んと安くして、必要なものがあれば個別に準備くださいという姿勢)ここにコンセプトは非常に似ているのではないか、と思う。
次回からは、旅行の際は この(タイ全国にある)
〜『HOP INN』〜
...私の中では、今後、要チェックやねぇ〜‼️気に入った‼️👍
このタイ版のIBISホテル‼️
...でも、こんなホテルに泊まる日本人、他にいるのかなぁぁ〜?知らんけど。
以上