にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(ちょっとその辺で「🍳朝食☕️」を。編/チェンマイ/タイランド)

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

さて、さて...

静かな場所を探すも、今の古都:チェンマイの『中心部』では...

車🚐バイク🛵ガス💨騒音🔇で、昔のように(まあ、30年も前だけどね...)静寂の中で、鳥の声を聞きながら静かに優雅に朝食を食べる...という事ができる場所今更無い様で🙉...

...私が知らないだけ、今回発見できなかっただけかもだけど...

ここは私が宿泊していたホテルより、宿泊費が、ちと高い...でも、ここで朝食。

レンタルバイク🛵でぐるぐると(特に旧市街地/塀の中を中心に)朝からそ〜んな場所ないかなぁ、と探してみたが、なんか良い場所が見つけられず❌、結局、元の場所(ホテル前まで)に戻って来てしまった...😓

おお、いいじゃな〜いいかぁぁ、ここ...❗️

宿泊していたホテル(P21)には食事をする場所が無く、致し方ないので、その斜向かいにあったホテル🏩の一階に、小さなカフェ☕️(ここの宿泊者用?)があったのをたまたま見つけたので、そこに入ってみる〜🍴

picanha2020.hatenablog.com

 

室内もあったけど、やっぱ、屋外☀️だよねぇ...

小さいスペースだったんで他に客がいたらキツかったのかもだが、ラッキーな事に私だけ...

🍳うわぁ、落ち着くわぁぁ...ここ...⤴️

まだ、明け方は涼しくて静かで爽やかだった...

目の前にある木の上や横を、縦横無尽に走るまくる🐿リスたちを見ながら、南国特有の🕊鳥さんたちのさえずりをBGM🎶に、いい時間だったわぁぁ〜👍

...と思っていたものの...暫くすると

(ちょうど朝食が終わる頃...)ホテルの前(ここのカフェの真ん前)の小道に、

このホテルの宿泊客を迎えに来た🚐ツアーバス(ワゴン)が一台止まり...ずぅ〜っと(客が来るのを待つ間...)エンジンを掛けっぱなしで、私のいる場所にまで、排気ガス臭さが充満して来て💨💨💨

...ゴホゴホ💨🤢もう最悪やわ...!!

それ以上そこにいることができなくなり...すごすご退散する事に👎

チッ!!...あゝ、なんてこった...😞

若い頃、ここよりももっと酷かった🇮🇩ジャカルタに駐在していた頃は、な〜んとも思わなかったけど、自分が年取ってきたからか...人間が弱っちくなってしまったからか...「ああ、もうダメ...この街の(特に自動車の)排気ガス...❌」

PVアクセスランキング にほんブログ村

==============================

さて、日時変わって、別の朝...☀️

また、レンタバイク🛵に跨って、旧市街地をぐるぐる回っていたら

チェンマイ門市場』の近くに、こんなお店めっけ‼️

おお〜👏

その名もHuan Chao Bua Tip

うぉぉぉ〜なんじゃこりゃぁぁ〜...すげぇぇ...
まさにこれこれ!こういうお店が北の都チェンマイのイメージ通り
う〜ん、素朴でうまい...つい気持ちが高ぶって、麺と明らかにアンマッチの...
メチャクチャ甘ったる〜いアイスコーヒーを頼んでしまう...

あゝ、美味しい...。このチープな色の箸がシビれる...

タイ北部の旧家スタイルの木造建築で、素敵なレストラン。

ここにしよう~!...腹減っていたので、朝からガッツリ...思っていたが、やっぱ

こういう雰囲気のお店は「麺🍜」だよねぇ~‼️

早朝の市場見学がてらの早朝麺は、目の前の通りは...時間帯...なのか(余り車の騒音もガスも気にならず)、やけに美味く感じた...😋

 

...みたいな...

 

以上!