にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

地球(日本)の真裏🌎:ブラジルで、「🚖UBER/ウーバ/ウーベル🚙」は、すご〜く便利なんだわぁ〜❗️

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

サンパウロタクシー🚖は、思うほど程、実は悪くない/怖くない...

 

総じて「タクシーポント(タクシー専用の停留所、運転手がお金を払ってそれぞれ自分のポントに定着) 」と呼ばれる場所から拾うタクシーは、運ちゃんもおじいちゃんだったり、陽気なオヤジ👍だったりして、ブラジルの治安の悪さ💣とは裏腹に、極めてタクシー🚕は、安心して乗れる。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジア(中国、ネシア、タイ他)の雲助けタクシーの方が余程、悪質で怖い!

 

そういう意味では、(サンパウロの)タクシーはお気軽に使えていた。

ただし、雨が降ったり、朝/夕方の出退勤時には、全く捕まらず超難儀な事もしばし。

 

そんな市場(ブラジル全体)に🇺🇸米国発祥の『Uber(ウーバ)🚗』が現れたのは、2014年にリオデジャネイロサンパウロから始まり、本当に使いやすく、しかも値段も安い為に、あっという間にタクシー業界を席捲した。

 

最初は、知らない車に乗るのは怖いだとか😨、運転手に襲われただとか😇、正式タクシー🚖の運転手に車ごと襲われた🗡だとか.....🌎世界中で起きていたいろいろな問題もここブラジルでも起こったが、数年経った今では、完全に市民権を勝ち取り、ブラジル人の生活に溶け込みきっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

私も、最初はおっかなびっくり、治安の比較的良い田舎でばかり利用していましたが、いまやそんな気持ちも、用心深さの微塵も無くなり、大都会サンパウロで、毎朝、毎晩必ずUBERを使う程、ディープユーザーと化してしまった...

日本市場には、規制により入り込めなかったウーバーだけど(EATS🍱はあるけどね)....兎も角、なんせお気軽で、便利なんだわ。

1.  アプリをダウンロードすれば、世界中🌎(UBERが許させている国)で使える

2.  アプリ上、カード決済💳(クレジットとかPaypal)なので現金を持つ必要無し

3.  呼び出しポイントからドアtoドア🚪なので、雨の日なんかはすっごく便利

4.  タクシー🚕よりも車(車内)が綺麗

5.  アプリ上、何処にいるか常に見える💻のでイライラしない、安心

6.  なので、家にいても、着いてから、エレベーターで下りれば良い

7.  タクシーと違い道端で探す必要無し、呼んで来るのを待つだけ

8.  しかもタクシー🚕より安い、2−3割...

9.  車内に物を忘れても回収が可能(携帯も財布👛も戻って来ました)

10. 当然、日本語でも何語でも対応可能

11.割り勘もできるし...etcetc....

f:id:picanha2020:20210320053318j:plain

 

 

i-phoneにダウンロードした「Uber」と「99」のアプリ。

ウーバーはご存知の通り、「99」は中国の会社(....らしい)....ともに、日本の孫正義」氏が途轍もない金額の投資を行っています。

f:id:picanha2020:20210320053524j:plain


...「99」は、タクシー🚕が、通常のタクシー業務とアプリ業務を共有しており、呼ぶとタクシー車両🚖がやって来たりします。なんか、タクシー車両は、車もボロかったりするので最近は利用していませんね...

 

 

f:id:picanha2020:20210320053613j:plain

 

Uberを呼んで見ます。

まず行き先を入力すると、そこまでの金額が出てきます。この値段は総じて🚖タクシー価格より3割低いです。

『相乗り』『UberX』『 Select』『デラックス(ラクシュアリー)』『VIP』等から選べます。場合によっては、大型車(ボックスカー)を呼ぶこともできます。

 

 

f:id:picanha2020:20210320053925j:plain

 

で、確認を押すと、画面のように、近くにいる車🚗(8台ぐらい)に繋いでくれます。

 

 
「私が行くよ~」という車両の情報が以下のように出てきます。車の種類、ナンバー、車の色も.....あとそのドライバーの点数(5点満点)⭐️も出てきます。

 

f:id:picanha2020:20210320054029j:plain

 

 

気になる場合、🚙さらに彼のプロフィールも出てきます(女性ドライバーもいたりします)。
運転手の評価プロファイルなんかもあります。🚗

 

 

f:id:picanha2020:20210320054118j:plain

 



✨これまで彼を利用した顧客の彼に対する評価やコメント📝が入力されていたりします。
車がだんだん自分に近づいて来るのが、アプリ上で見れます。🚗🚗🚗

 

 

f:id:picanha2020:20210320054220j:plain

 

 


🚗🚙来たぞ、来たぞ~、ついた後、だいたい3~5分ぐらいは待ってくれます。

メッセージもやり取りできますので、「ついたよ~🎙」のメッセージも運転手から来ますし、自分がまだ家の中なら「ちょっと待ってね~、今いくよぉ~」とメッセージ✍️を入れておけば(ポルトガル語)大丈夫です。

 

 

f:id:picanha2020:20210320054313j:plain

f:id:picanha2020:20210320054346j:plain

 


 ああ、本当に便利...一度慣れたらもうやめられない...無いと困るぅ〜!

 

UBERは本社が赤字だったり、✖️労働争議が各地で頻発したりと問題を抱えている様ですが、是非とも我々利用者の為にも、是非、気張って頂きたい...と思う...

 

以上!