にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(30年以上ぶりの「サムイ島🏝️」へGO!編)

PVアクセスランキング にほんブログ村

本当に暑かった酷暑期🥵漸く終了👍タイ全体が「雨季☔️」に入った。

この2年間、定住して以来この『タイの暑さ』にはマジに参った😰

...私はこれまでも🇮🇩インドネシア🇧🇷ブラジルなど南半球に属する亜熱帯系の地域充分に経験して来て判っていたつもりなんだが(年齢のせいなのか、ここタイの気温は)兎も角「暑い...」と感じる。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

また昔はなかった(あった/もっと酷かったけど、今ほど騒がれていなかった?)この「💨光化学スモッグ(← ん?これは既に死語⁉️)...これだけ「酷い、酷い」と騒がれると、やはり気分が...落ち着かない...

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

まあ、これを一気に解決する為には「⚡️☔️」一番効果がある訳でその雨季☔️が漸く訪れたという事で、誰もが今はホッとしている時期なのではないか、と思われる。

私もそのホッとしてはいる一員なのだが...

でも、パタヤ、ホァヒン、プーケット等🏊、たまには気晴らしに海にも行って優雅な気持ちで時間を過ごしたい事もあるよねぇ...

折角、タイという南国のリゾート国🏝️にいるんだからさぁ...

でも、せっかく海まで来ても、雨☔️ばかりでその滞在中、楽しめない...とか🙅‍♂️嫌だし👎、その状態が10月まで(今から半年近く)続くのもなんだか、うんざり😮‍💨という気持ちもない訳ではない...

ああ、海に行きたい...

で、この時期(雨季☔️)、雨が降っていない場所はないのか🌞?

ちょっとだけ調べてみたところ...

あるじゃない〜❣️

どうやらタイ全土(プーケット含む)で☔️雨が降っている今、

実は「サムイ島🏝️」は地形の関係で雨が少ないん☀️だとか...

タイ全地域の☔️雨季(6月〜10月)の時期...『サムイ島🏝️だけは(逆に)2~9月まで』がベストシーズンなんだって〜👍😆‼️

そーなんだぁぁ...知らんかったなぁぁぁ...

(私にとっては)30年以上ぶりのサムイ島🏝️

ドンムアン空港✈️からたったの1時間半。....久々に行ってみっかぁぁ〜。

な、なんと「プロペラ機」⁉️

ドンムアン空港から定刻通りに(バスににって沖留め...)飛行機に向かうと「な、なんと小さなプロペラ機...」...マジかよ⁉️🫢

機内はガラガラ...この時期、島に行くなんて、若い奴か、暇人のみ...欧米人比率高し...
この人達、休み沢山あるもんね...(かく言う俺は永遠に休みだけど...)

人気ブログランキングでフォロー

まあ、一時間半のフライトだし、タイで3番目にでかい島と言っても、やっぱ「島🏝️」だからしょうがないのか...とか、思いながら(後ろのドアしか開かないらしく)低い機体に後ろから搭乗...

高度がなんか低い?...

でもさぁ...プロペラ機って...

今や🌎南米のモアイのイースター島(🇨🇱チリ)🗿でも、あのガラパゴス諸島(🇪🇨エクアドル🐢」でさえ、

巨大ジェット機✈️エアバスA320が飛んでいるぐらいなのに...(この島、タイで3番目に大きくて、🗿イースター島よりデカイのに...)

注)ところで実は、後々知ったのだが、この空港はジェット機がガンガン乗り入れており、私が乗った機体がたまたまプロペラ機だった...ということであった

1,500万人の大都市バンコク...もしかして、既に東京を抜いた?

こんな短時間フライトなのに機内食付き...しょぼくても、なんだか、嬉しい...

いつも日本を往復する際の国際線LCCジップ(JAL系)エアジャパン(ANA系)は食事も金を取るのに、

この飛行機はフリーで(一応)機内食付き...なんなん、この違い!?

流石「ブティックエアーライン」を標榜するだけのことはあるバンコクエアウェイズ✈️🪷』...とでも言いましょうか...

サムイ島🏝️あっという間に到着🛬...(飛行機に乗ってしまえば)本当にバンコクから近いなぁぁ👍...エカマイからバス🚌バンコクから比較的、近場と言われるパタヤ🏝️ホアヒン🏝️に行くのと、時間的🕰️にも体力的💪にもお気軽さは変わらない...気はする。

左:カート、右:はい、タケコプタ〜みたいな...

で、着いた先の空港🛬は...なんと、長閑なゴルフ場⛳️の様な空港...飛行機を降りると迎えに来たのは、これまたカート🏌️‍♀️...。

空港ターミナルは、椰子の木🏝️ばかりのちっちゃい趣...

あゝ、嘗てこの雰囲気どこかで感じた事がある...
あっ!そうだ!『(🇪🇨エクアドルの)ガラパゴス諸島🏝️🐢』の空港の空気感と同じだぁぁ〜‼️...みたいな...🤣

picanha2020.hatenablog.com

ところで...空港からの交通手段が値段の高い💸)タクシー🚕しかなく10分も掛からない距離で400Bも取る👎)、モジモジしていたら、(空港職員っぽい人が)相乗り🚗」させてくれた🤣...なんか、タイ人って、ブラジル人と同じぐらい優しい...❤️🙏

そんな久しぶりの「コ・サムイ(サムイ島)」。

 

...つづく...