にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(一時帰国の日本からタイに戻る編)

PVアクセスランキング にほんブログ村

さて、無事に法事も終わり、何十年ぶりに親族達とも交流でき(会社を引退した事には一同に驚かれたが...)ここからが本番。

ああ、寒い...もう本州は暖かくなってきたらしいのだが...
ここにいると⛄️なんだか違う国🌎の話をしているみたい...
地下街で「ハーゲンダッツ新商品」の試食会やっていた。すごい行列だったが、そりゃ並ぶでしょう...
暇だし。久しぶりに食べたハーゲンダッツ🥄、美味かった👍...でも私はやっぱストロベリー味🍓かな...

まず、今回は北海道(札幌)で今はとある会社の支店長をしている友人と、6−7年ぶりぐらいに再会🍻。彼とは私が中国🐼大連・🇭🇰香港に駐在している時に、仕事...というよりも、ゴルフ⛳️/酒呑🍻仲間だった仲間

北海道の美味い『ホッケ🐟』『おでん🍢』を摘みながら昔話に花を咲かせた..🗣️ああ、楽しかった...👍

※互いに身体がぶっ壊れてきている年齢だけど、健康でいつまでも元気に生きようね〜🤞と誓ってみたり...(とは言え、共に高血圧、高コレステロール、糖尿気持ち...💊)

ホッケが...でかい.../おでん旨し!おじさんはこのぐらいで十分なんだよねぇ〜

ああ、元々、コーヒー屋だったので、こういう看板には釘付け...
あゝ、次に北海道に来るのはいつの事やら...と思いながら新千歳空港に向かう

帰りの列車の車窓...残雪が、すごい...

おお、新千歳空港にあったこの「ガラナジュース」の広告...
「Guarana」の産地アマゾンはブラジルで10年以上の月日を過ごし、
ブラジル産ガラナジュースを散々飲んできた身としては、き...気になる〜
プライオリティパスで入れたラウンジ。
カレーやらカレーパン、ビールなんかも飲め、ここええわぁ〜👍

帰りは、ANA✈️(行きはJALで羽田に戻ってみた...元々、私は「鶴」派、JAL派❤️...ただ、今回はマイレージが余っていたのでANAを何十年ぶりに使ってみた。

ANAの方が機材がJALより古いかなぁぁ....

(シン)仮面ライダーについ食い入ってしまう私...もう、おじさんなのに...。
ところで、席はほぼ最後列なんだけど、海外だと前がモタモタして全然進まず、
イライラしてしまう事も多いが、日本人ばかりの飛行機は皆降りるのが早い早い...

羽田空港🛬で降りて、すぐに『浅草』⛩️まで🚞出た。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

ぎょえ〜⁉️

...な...なんで平日なのに、こんなに混んでんのぉ〜⁉️

足の踏み場も無い程何処もかしこも大混雑やんかぁぁぁ〜

...まじに異常😑...だわ...これ...

なんじゃこりゃぁぁ〜⁉️

どんでもない観光客の数...こりゃ、無理だ...

人気ブログランキングでフォロー

いつもは(学生時代からこの土地が大好きで学生時代は浅草三丁目に月宿していた...)浅草のアパホテル(私は以前は浅草ビューホテル/今はアパフリーク)に宿を取っているのだが、通常6-7,000円/泊ぐらいのホテル🏨が、今回は20,000円/泊📈も😳する状況となっており、

無理‼️...泊まれない。

...これもインバウンドと円安の悪影響...

致し方なく浅草に住む妹の家に転がり込む事に...

すまん🙏泊まらせてくれ〜😓

...日本よ、なんてこったぁ〜‼️インバウンドに直面し現実を思い知る...でも、これでも今は🐼中国大陸からの観光客が少ない状態なんでしょ⁉️...もし...これから大陸からの観光客の数がこれから確実に増える事を想定すると...😱

まじに日本の観光地はぶっ壊れる...特に地方なんかは...

でも、「🇯🇵自国民(日本人)が不自由になる」ってどういう事よ⁉️

...これこそ政府、政治家は何やってんねん⁉️✊という不満が爆発する...💢😤

浅草じゅうろく

妹様には、美味しい食事と酒で、宿賃に替えて頂く...というディール...
なんと、3万円/二人...ホテルに泊まった方が安かったかなぁ...😅

また、次の日は新橋🚃で、旧友達二人と焼き鳥🍻。

この二人とは1990年代の🇮🇩インドネシア駐在以来、ほぼ四半世紀の時空を越えたお付き合い。今回そのうちのお一人(は、その後、🇰🇷韓国ー🇲🇽メキシコと転戦されていた✈️とお会いするのは、実に十数年(14-5年)ぶり😳‼️。皆んな髪は白くなってしまったが、ノリは昔のまんまで🤣…本当に楽しい、ひと時だった...🤞

翌日、ちょっとこの数日、魚ばかりを口にしていたので、ちょっと「お肉🍖」が食べたくなり、神田にある沖縄ステーキ「やっぱりステーキ🥩」ミスジを美味しく頂く。

おひとり様ステーキ。最高〜、絶対に「いきなりステーキ」より、
肉は上質でこちらの方が美味くて安いと思う

都内での各所用を済ませた後、実家のある横浜🎡へ移動🚃。

女房様と一緒に横浜の名店「バーグ」生姜焼きカレー🍛ハンバーグ🍽️を頂く。

このお店は、直近の「ケンミンShow極」でやっていた。

場所がかなり奥まっていて、一見さんがガンガン通行するような場所ではない...目的もってここまで来ないと...という場所なのだが、近所の職場/事務所の社員が沢山いるのか、お昼時はサラリーマンで行列ができていたのと、場違いな感じの外国人家族が来ていた。

横浜駅から歩いて15分ぐらいかなぁぁ...
咲きかけの(今年の)桜も見れたし...

約2週間の日本滞在の後、漸く常夏の国🏖️に戻れる。

帰りの便✈️は、🇹🇭タイ航空✈️...

本来は、Zip Airとかでも良いのだが、最近はLCCである筈のこの会社も、なんだかすごく値段を上げてきて👎、時期によっては、タイ航空金額とほぼ同等か、逆に高かったりする...それって、どういうことよ〜⁉️

picanha2020.hatenablog.com

それなら、時間も良いし、食事も付いているし、荷物代も含まれているキャリア、🇹🇭タイ航空の方が良いに決まってる...。

日本の経営って...(私も経験があるのだが)結局、コストだけが高くなっちゃうんだよねぇぇ...LCCの意味ないじゃん⁉️...みたいな...

時間が早いので、羽田は(この時期)ガラガラ...

ああ、キャビンアテンドの笑顔と、緩い感じが癒されるぅぅ〜

あゝああぁ…疲れた〜疲れた...。日本にいたら風邪も🤧引いた…。

暑い🫠南国🏖️(東南アジア)へさっさと帰ろ🐸

帰りは🇹🇭TG683(タイエア✈️ 10:30-15:05)。

LCCに乗り慣れた身には、ミールが黙っていても出てくるのが嬉しい...かな。
しかも、たった6時間強の距離で二回も...

🇹🇭飛行機✈️に乗るだけでも、何故か、ホッ☺️とする…。

この「ゆるい対応🙏キャビンアテンダント」達に接するだけで…なんだか、全身の余計な力が抜けていく感じ…というか、リラックス効果抜群というか…なんだか、兎も角、意味なく、嬉しい…😌

約6時間強のフライト後、スワンナプーム空港に着陸。ああ、近いわぁ...

羽田から約6時間30分掛かって、バンコクに戻る✈️...

機内で飯喰って、映画🎬ゴジラ」を2本観ていたら、着いてしまった。

あゝ、なんて近い(🇧🇷南米🌎比較...)んだぁ〜‼️

picanha2020.hatenablog.com

 picanha2020.hatenablog.com

 

時差マイナス2時間⏰...到着時は、まだ明るく、しかも晴天で🫠暑い...

ああっ〜...「南国🏖️」最高〜☺️👍

なんと!!この暑さ!!37度だって...でも、嬉しい...
BTSパヤタイまで着くと、なんか落ち着く...ほっ。

まだ早い時間で明るいので楽だわぁ...

あゝ、やっぱ...ええわぁ...ここ🏖️

 

以上‼️