にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(シャングリラホテルde一杯🍹編/バンコク/タイランド)

PVアクセスランキング にほんブログ村

以前、南米大陸🌎にいた頃、中東系🐪🇶🇦航空会社✈️ビジネスクラスを毎年何度も使っている内にマイルどんどん貯まりかなりポイント💳が山積されていた。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

もともとはJAL✈️利用していたのだが、中東系の方が機材💺も、ラウンジ🍸も明らかに上でゴージャス⤴️な事...

JAL✈️だと、高頻度な確率で不快な思いをする🇺🇸米国(NY)🙅‍♂️を通過して行くのが嫌で、ある時から一貫して中東系(エミレーツ🐪/カタール🇶🇦)✈️を使用する様になっていた👍

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

でも、アジアに来たらもう中東系に乗る事がまず有り得ないので、マイレージもさようなら〜だと思っていた🚮のだが(以前は、JALにも使えた筈だが、今はダメみたい...)

エミレーツ✈️からマイレージが5月中に切れちゃうよ〜🚯」と言う連絡が何回も来る📲ので、ちょっと調べて見たら、世界中の随分沢山ある提携ホテル🏨に使える事がわかった👍ヘェ〜そうだったんだぁ〜

シャングラには必ずある「シャンパレス」。嘗て随分お世話になりました。

で、チャオプラヤー川沿いにあるシャングリラホテルに予約を入れて見た。ここに宿泊するのは4年ぶり‼️

チャオプラヤー川🏞にも接し、BTS🚉でも簡単に行けてしまう五つ星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️の...昔風の🎋バンコクらしい大好きなホテルの一つ。

私が1992年にアジアでの駐在を始めて以降、各地域/各国で、会社でも個人でも、かなりの回数を利用した、本当にお世話になった個人的にも思い出深いホテルブランド🏨

ただ、私が一昨年まで11年間生活していた南米大陸にはシャングリラホテルがなく...

4年前にプライベートで長期休暇時にタイに来た時に宿泊した以前は、一体いつだったか忘れてしまうぐらいぶりの宿泊であった。今回は、その時以来の訪問。

そんな懐かしのシャングリラに正午ぐらいに到着。

本来は14:00ぐらいからのチェックインとなるのであろうが、こんなにでかくて(新館、旧館がある)、まだコロナの影響も少なからず残るこの時期(ましてここはマイペンラーイの国🇹🇭だし)さっさと時間前に部屋へ入れるだろうと侮っていたのだが、

返ってきたレセプションの返事は、少なくとも13:30まで待ってね!」

...だって。う~ん、なんか思っていたのと違う😅

...なので、致し方なく、目の前の天井が高く、えらくでかいカフェで時間を潰す事に...

それにしても、まあ時期や時間帯にも寄るのだろうが、ひと気が無く、寂しいこのカフェ☕️...私一人でほぼ独占。

...なんという贅沢な空間〜...とも言える...

目の前のチャオプラヤー川でも眺めながら☕️、単語帳📖でも取り出して、ゆっくりタイ語の単語✏️でも覚えようかな...みたいな...

飲み物を頼もうと思って、

メニュー📖を開いた先にまず目👀に入った

『タイ・サバーイ🍹』(タイ、気持ちがいい~💟)

と言う素敵なお名前のカクテル...🍹

最初は、ビール🍺でも飲もうと思ってもみたのだが、こーいう場所で飲むビール🍻は激高(通常の3-10倍の設定📈)で後々絶対に後悔するので💸...

止めておけという心の声が...📣

カクテルも、そんなにビール🍺と値段も変わらないことを確認したうえで頼んでみる。

...で、出てきたタイ・サバーイ🍹がこれ

picanha2020.hatenablog.com

私が南米🇧🇷ブラジルにいた時に、良く飲んでいたカシャッサというサトウキビからこしらえたアルコール度のやたらに強い蒸留酒🍾レモン🍋砂糖割の

カイピリーニャ🍹』

に見た目が、そっくりな奴が出てきた...わ〜い🙌

picanha2020.hatenablog.com

実は(超チープな)メコン・ウィスキー』➕ライムジュース➕タイスィートバジルetcetc...割り。

チープなところは🇧🇷ブラジルの『51(シンクエンタ・イ・ウン)』という超人気だけど、値段が安い蒸留酒:カシャッサとおんな〜じ‼️😂

 

ほぉぉぉぉ〜...🍹これいいじゃん!味も似ていて🇧🇷🇹🇭、こりゃ美味い~!👍

picanha2020.hatenablog.com

 

...つづく...