にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(シャングリラホテル編/バンコク/タイランド)

PVアクセスランキング にほんブログ村

私が仕事をしていた南米大陸には、「🇭🇰シャングリラ・ホテルは...無い...

ここのシャングリラは、ホテルへ辿り着くまでの雰囲気がカオスでオモロい...
なんか、このシャングリラ周辺のガチャガチャ感好きだなぁぁ...

また、以前生活していた🇧🇷ブラジルには、🇺🇸🇨🇦北アメリカよりも🇮🇹🇩🇪🇫🇷🇪🇸🇵🇹欧州との結びつきが若干強い為欧州からの移民が多い🇺🇸🇨🇦北米資本の有名なホテルチェーン🏨の進出が遅れている...(というよりも、儲からないと目算した北米資本が進出を渋っているか、安定しない経済状況📉に嫌気をさし、さっさと撤退してしまった💨、という方が正しいかも...)。そんな状況下、香港資本の🇭🇰シャングリラなんか進出もしようが無い環境...だとは思う...

あゝ、懐かしき...Shangri-La

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

ところでその昔...

私の最初の赴任地が🇮🇩インドネシアジャカルタだったので、日本から偉い方や来客の際には、(今はなきスディルマンst沿いの)ヒルトンホテルか、ちょい進出が遅かったシャングリラばかりを利用していた。

エクストリームではない』が『間違いはないという意味で、かなりの高頻度でお世話になっていた覚えがある...

なんか...傾いていない?...コロナのせいか、品質が落ちたのか、タイだからありか...
こんなのに直にサインを入れているマネージャーがアジアに慣れていて良い人なのか...
ブランドを毀損しているな。本社の然る部門が見たら...怒られそーな気が...苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

さて、今回はエミレーツ✈️のマイルで宿泊できるという事で、私にとっては、久々のシャングリラホテル。

以前とは異なり今回は、ストレス緊張が伴う業務とは全く関係ないので(周りを見回す/楽しむ余裕もあり👍)、まだ自分が若かかりし頃の嬉し/懐かしきアジアの古き良き時代を思い出しながらのノスタルジ〜ステイ...⤴️

え?まじ!?これ全部飲んで良いんだって〜!...飲めないけど...

昔(30年近く前)は、まだアジアといえど「シャングリラホテル」の進出が今ほど進んでいなく、香港にだけある特別なホテルというイメージ。

その代わりに、元々進出の早かった🇺🇸米国系のシェラトンヒルトン」が、🇭🇰香港🇸🇬シンガポール等を中心に、あちらこちらに必ずあり、5つ星★★★★の代表格だった。

仲間内でよく、シェラトンか、ヒルトン派か...という話になる事もあったが(どこに行っても安定が保証されている/間違いないという意味で)私の(しがないサラリーマン時代は)完全にヒルトン派

あゝ、この雰囲気、最高〜!

当時は、そのぐらいシェラトンヒルトンが(主にアジア地域)の双璧をなしている時代だったと思う。

ただある時期からヒルトンが一気にデザインを一新して(伝統スタイルから、モダンな路線に転じた為、その好き嫌いがはっきりと別れる事となった)

でも、ここは東南アジア...余りにも暑過ぎで外にいれねぇ...
暑過ぎて、全然優雅でない...10分も外に出てられねぇ...

その後は、シェラトンは総じて時代に遅れた、古ぼけた印象となってしまい、なんだか目新しさもなく(それが好きな方も多いが)投資が足りないのか、或いは、伝統や形にこだわっている為なのか=最近は特に、シェラトンは各地で新たなお客が取り込めない、全体的に古ぼけた、面白みのないホテルに甘んじてしまている...のではないかと私は思う。

部屋は、既に老朽を感じるかなぁ〜。まあ、コロナだったから仕方ないか...

今回、「シャングリラ(バンコク)ホテル」に泊まって見て、強烈に感じたのは...

前述の「...シェラトンで感じたニオイが漂っている」😰...という事。

今回、部屋に入るなり...絨毯にしても...天井にしても...壁紙にしても...な〜んだか古ぼけた(シェラトンに近い)老人臭/老朽臭を...ここシャングリラに強烈に感じてしまった...

おい、おい、大丈夫かよ...

シャングリラ、お前もか...

まあ、私も既に、老人臭を感じさせる劣ろい年齢なんで...声高には言えんが...

あ〜ん〜、チャオプラヤーがちょびっとしか見えない...まあ、ただだから仕方ないか...

まあ、所在国、地域にもよりけりではあろうが...今回は、あんまりファイブスターに宿泊したという感動はなかったなぁぁ...

長く続いたコロナ禍😷のせいで、特に観光業界は瀕死の状態😇であることは重々理解できるが...ちょっと...ねぇ...

ヘェ〜「ロクシタン」の石鹸が標準装備か...
久しぶりのお風呂!入っちゃお〜、嬉しいぃぃぃ〜!

でも正直なところ...今後🇭🇰香港の🐼中国大陸化がどんどん進む事で、嘗て栄華を誇った🇭🇰🇬🇧香港上海バンク(HSBC)🏦急速に勢いが削がれてしまったのと同様に、🇭🇰元々は「香港華人資本の」このシャングリラグループも、投資の自由度や裁量を、どんどん削がれ国際的な競争力を落として行くんだろうなぁぁ...

と、考えれば、考えるほど...将来的には悲壮感しかない、かな...😞

ところで、チェックイン後、

待ち時間にラウンジで飲んだカクテル「タイ・サバーイ🍹」で気持ち良くなってしまい、つい小一時間程、寝落ち💤をしてしまっていたのだが、その後、起き下のフロントの横を通り掛かると、

先ほどまでガラガラだったフロントが(大きな観光バス🚌数台に乗せられたアジア系の...大陸の人か?...)観光客御一行様で、ごった返していた...😱

 

マジかよ!!

 

 

...以上...