にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(Phuket Town歴史地区編/タラン通り/プーケット/タイランド)

PVアクセスランキング にほんブログ村

プーケット🏖とかいうと「=綺麗な海🏄‍♀️」なイメージしか(通常は)思い浮かばないのだが...

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

ここは其の昔、大航海時代世界を股に掛けていた🇵🇹ポルトガルと各地に散らばった🐼中国華僑の商売人たちが、この地で産出されるを獲得する為に、多くの足跡👣を残した土地...なのだそう...ヘェ〜、知らんかったぁぁぁなぁぁ...

そんな時代足跡今も残す、ここプーケットオールドタウン(歴史地区)には、『タラン通り』という小さな道に沿って建ち並ぶポルトガル系中華様式と言われる古い街並みがあるんだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

元々、私はプーケットにそんな歴史🏰があるなんぞツユ知らず、今回はホテルが安いというだけで、選んでみたここプーケット・オールドタウン・ステイ🏩...

『まあ、ここから何とかして海に行けば、いいっしょ!』とか簡単に考え...激安のローカルホテル「HOP INN」に投宿したのは、前日記の通り。

picanha2020.hatenablog.com

人気ブログランキングでフォロー

さて、さて、あまり事前の勉強をせず、到着早々、午前中の炎天下☀️、激暑の中、街中をフラフラ歩き🚶‍♂️始めたのだが、完全に方向を間違え、ホテルの前の大通り「Patiphat Rd」を只管歩いてしまった。

途中で、目ぼしいレストラン🍴カフェ☕️があれば、そこに入って一服しようとか、レンタルバイク屋🛵があれば、そこでバイクを借りて街中を探索しよう💨とか考えていたものの...

歩けど🚶‍♂️、歩けど💦、そんな場所は一切なく...

しかも歩いて行く先は、どんどん寂れてくるばかり...😑

しかも歩道は歩き辛く、良く辺りを見回すと、歩道を歩いているのは私だけではないのか⁈...と思えるぐらいの状況...ふぅ...😓

ローカルは、ほぼ99%バイク🛵に跨っているし、この街のこの道には、この瞬間、観光客は、本当に私一人ではないか?と思わせるほど、そこは、な〜んにもない光景...

「なんだか、この街全然面白くないじゃん...❎」

「もう明日にでも、パトンビーチに移ろうかなぁ...🏖」

とか思いながら、一旦ホテル退却...💨

「あ”あ”あ”〜あぢぃぃぃ...熱中症に罹るわい...」

🏩部屋にガンガン冷房を効かせ、シャワー🚿を浴びながら、部屋でぐったり...💤

お...おかしい、おかしい...🤔こんな何にも無い筈ないよねぇぇ...この街...

...とか思いながら、もう一度、オールドタウンの地図やガイドをネットで今一度調べて見ると...私の歩いた方向が、完全に間違っていた事❌に気づく...😱

「おい、まじかよぉ〜!?」

もう既に午前中の強行軍草臥れ果てていたので、兎も角、部屋でゆっくりとPCでも叩きながら、陽が傾いてくる🌤時間帯まで、の〜んびりする事😪にした(俺はもう若くない...無理は禁物、無理は禁物と言い聞かせて...苦笑)

ホテル(HOP INN)から、トボトボと歩いて10分ぐらい🚶‍♂️だろうか...午前中歩いた道を途中で左折↪️してみたら、くだんのガイドとか、写真で見る美しい映えた歴史地区が見えてきた。

午前中歩いた「何もない/しょうもない道」とは全く異なる、素敵な(観光地として整備された)街並みが....おおおおおおおっ...

...ここだったの事ね...‼️ほっ!

バンコクの中華街と同じ様な二階建て一階店舗/二階住居のくだん様式の建物。

一階には、観光客ように整えられた小さなレストラン🍽やらカフェ☕️が備わり、何ともまあ、兎も角フォトジェニック...📸

おお!ここは凄い!!...じゃないかぁぁ〜👏

PS) バンコクの中華街もこの様な手の入れ方をすれば、もっと素敵な観光地に(今でも十分に魅力/魔力を備えているが)なるんんだろが...と思ったり...

 


つづく...