にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

地球の裏🌎で『いちご祭り』🍓

そっかぁ…例年だと、この時期は、サンパウロ郊外でいちご祭り」かぁ..

日系人 鳥居 ブラジル 移民

この街にも日系人移民の象徴「鳥居」が備え付けてあります!

ブラジルのサンパウロ郊外にある日系人が多い「アチバイア」という人口15万人程の街で、「イチゴ祭り」が開かれているんです(...今年は、コロナ禍の為に中止です)。

お、おい、日本語かよ、いきなり...。ここって、日本の真裏:ブラジルの地方だよぉ...!?

サンパウロ市から車で1時間30分程(約70km)のところに位置します。

この地はブラジルで最大のイチゴ生産地。

また、ここで生産されているは、ブラジル全土の約20〜25%にもなるんだそう〜

ブラジル 苺 アチバイア 移民 日系人

これ!これ!粒が大きくて、日本のイチゴと遜色のない甘さ!



これを支えているのが明治から住み続けている日本移民たち。

イチゴを使ったこんなクレープ屋なんぞも出店しています

f:id:picanha2020:20200923062139j:plain

イチゴ大福なんぞもあります...。それにしても、デカっ!!

「イチゴ」だけでなく、「ぶどう」などの生産地としても知られており日系人を中心に日本文化の伝道活動が地道に行われています。

 

ブラジルの日系移民の歴史は古く、もう日本には無くなってしまった様な、古い時代(それは明治時代から昭和初期に掛けて)の日本「文化や風習」が、まだまだたくさん残っているとも言われています。 

櫓(やぐら)が架設されています

ブラジル 日系人 相撲

その櫓(やぐら)の下には、なんと!?「土俵」があり、『相撲』が取られていました!

きゃわいい....

ブラジル 相撲 女性力士

女性力士(しかも、ブラジル人女性)もいます。以前、日本で「土俵に女性を上げてはいかん!」という喧々轟々の議論が全くもって、ここでは馬鹿げて聞こえます。

 

早くこの「コロナ騒動」が終結し、同市の「アチバイア花といちご祭り(と文化の祭典)」〔エドムンド・ザノニ市立公園(Av. Horácio Neto, 1030)〕が、早く再開される事を祈るばかり🙏...


 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ