にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、『タイ国』に脱出(移住)🏖してみた...の記(「琴似神社」で🙏法事と🍾お食事🍱編/残雪☃️が残る北海道に一時帰国)

PVアクセスランキング にほんブログ村

なんだか、一族の法事に出るなんて...正直、社会人になって以降、初めてに近い。

なんせ、就職してから直ぐに海外に出てしまい、そのまま30年...これまで、全てのめんどくさ事は、日本に残る妹にお願いしていた...

picanha2020.hatenablog.com

その妹が、もう面倒になったのかか、今はとっとと仕事を引退して、南国で楽している兄に(...何か...)を感じたのからなのか、「今回は、私は忙しいから、お兄ちゃんが札幌まで行ってきて」と問答無用の連絡が届いた。

まあ、私は無職(無色)透明で時間は山ほどあるし🕰️...以前生活していた🌎南米🇧🇷🇦🇷🇨🇱とは距離感/時間感覚が全然違うので、

ここ🇹🇭タイからは2−3万円💴(片道✈️)ポッキリの運賃👍さへ出せば、🇯🇵日本のどの都市/地方都市まで、たったの5−6時間⌛️で、ひとっ飛び✈️できるので、まあ、断る理由もないわなぁ...。

picanha2020.hatenablog.com

 picanha2020.hatenablog.com

北海道の親戚に会うのも、もしかしたらこれが久しぶりで最後になる方もいるだろうし、北海道の🐏🦀美味しい物🥢🐟を喰らう事もできるし、ああ、最高、これは行くしかないでしょう‼️という事でやってきたこの地✈️。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

picanha2020.hatenablog.com

私は会社組織からも離れ、これから徐々に友人関係も薄まったり、途切れたり、また誰かがポツポツと亡くなって行く様な年齢になり、これまで薄まりに薄まってしまった親戚(特に、年齢が近い或いは子供の時によく遊んだ従兄弟)らと、少しづつ人間関係の再構築🔨(いや、連絡先を聞き出し、今更ながら....🤙コミュニケーションを密に)しておこうかという目的もあるし😄。

人気ブログランキングでフォロー

まだ、雪が積もる...

母親も父親も遠に亡くなってしまったので、遠く離れた場所で、それぞれの親族が家庭を持ち、それぞれの生活を各地で営んでいる中で...

これから数少ないこういう機会にでも顔を出しておかないと、忘れられてしまうし、本当にちょっと勿体無い、残念かなぁぁ...と、この歳になり漸く思うようになってきた。

さて、法事の行われる予定の「琴似神社」に集合。なんの事はない。小さな田舎の一角にある変哲もない神社だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

残雪が残る札幌の街中を、地下鉄を乗り継いで、到着。残雪が溶け始めており、そこらかしこの道がドロドロで結構ヤバイ...

ああ、都内仕様の(靴底ツルツルの)靴だからすっ転びそう...そもそも会社を引退して2年、その前に駐在していたブラジルでは「コロナ禍」の2年間は至福だったので...
え!?この靴履くの4年ぶりじゃないかぁぁ...みたいな...

多分、この神社(は母方の氏神様なので)には、まだ自分が幼少の頃、何度か来た事があったのではないかと思うのだが、一切記憶にない。

あれ...神道って「二礼、二拍手、一礼」だっけ?父方は日蓮宗なもんで...
子供だった我々が既に還暦...5-60代で元気だったおばちゃん達がもう90代だって⁉️
男どもは死に絶え、残っているのは、女性が殆ど...やっぱり、女性は強し!

さて、法事も2時間強で終了...何年振り、何十年振りに会う親族も多く、互いに老けてしまった顔を見合わせながら、昔話に花を咲かせ、その後、JR札幌駅に隣接しているJRタワーホテル日航札幌🏨」でお食事会とあいなる(本当は今回最初からこのホテルに泊まろうと思っていたのだが、高過ぎて泊まれず😞)

www.jrhotels.co.jp

やっぱ日本料理は美味い...美味すぎる...

ああ、彩豊かで美しいわぁ...日本の懐石料理...いやぁ、参った👍

何十年振りに皆さんに会えたし、日本の美味しいものも食べたし(最高👍)

良い法事の会であった...みたいな...

まあ、寒い所嫌いだし、雪を見るのも久しぶりだし...もうやっぱ、寒いのは良いかなぁぁ...

さっさと、🇹🇭バンコク✈️に帰ろっ‼️〜🏖️

 

以上!