にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

地球の裏側に来て...早や、10年近い年月が...経ってしまった...わし。

【思えば、遠くに来たもんだ...】

 

自分の事を少々...

 

実は、私は日本の大学を卒業後、社会人になり...約30年...

そのうち...「27年間」、海外駐在員という事をし続けている...

(づぅ〜っと、よこ→横→ヨコ 異動...)

 

...社会人生活のほぼ、ほぼ9割を海外駐在という形で過ごしてしまった...

 

...という変な(普通じゃない...かもしれない)リーマン人生を歩んでいる。

 

 で、そんな私が今現在=2020年=駐在している場所は...

 

日本の真裏の南米大陸:⚽️サッカーと💃サンバの国『ブラジル』

 

でも、ここの駐在も...気がついたら...実はもう...既に10年の年月が経ってしまい...

 

年齢的にも(体力的にも、気力的にも、性欲的にも...etcetc)...もうそろそろ会社員を引退しても良いかな〜...という時期も近づき、

 

最後にこの国(その他のこれまでの国の駐在生活も含めて)の記憶やら足跡やらでも、書き残して置こうかねぇ...

 

...とか思い立ち...

 

このブログ<日記>を改めて始める事に(...これまでも長年、他のブログやFaceBookTwitterなんぞもやって来たが...)。

 

...書くという事は..まあ、頭の中や人生の足跡をいろいろと整理できるしね〜

 

ブラジルのビーチ

 

そんな私の「旅✈️」の始まりは...

 

...1980年代後半、バブルの崩壊の足音がまだ聞こえるか、聞こえていないかぐらいの時期の学生(大学3年生)時に、ふと思い立ち、後先考えずに、1年間の休学届けを出し、海外に飛び出した。

 

あ、正しくはアルバイトでお金を貯めて、ビザやチケットを準備し、勝手に事を進め、海外に出てしまってから、親に休学届けを出させたというのが正しいかも...お袋、あの時は、ごめん...🙇‍♂️


人気ブログランキング

 

当時の成田国際空港の「南ウィング(北ウィングだったか?)」、ニュージーランド航空のターミナルからニュージーランド出国したあの日...

 

...イミグレの出国カードを書き込む手が...ぷるぷる...震えていたのを昨日の事の様に鮮明に覚えている...😅

 

...当然ながら当時は、英語なんぞ出来る筈も無く...全てが「えいやぁ」「出たとこ勝負」

 

初めての外国が、「🐏ニュージーランド」....羊が人以上にたくさんいる...非常に、の〜んびりした国でした。

 

ワーキングホリディ(当時は、カナダ/オーストラリア/ニュージーランドしか無かった...)』という制度を使い、オークランドという街のお土産屋で働きながら、英語の学校に通ったんですわ...

 

その後、憧れ「米国」に移り(...ちょっとだけユタ州立大学に通い...)、「欧州」をトーマスクックトラベラーズチェックを持ち、大きなバックパックを背負いながら、ユーレイルパスで周り、

 

アジア経由で日本に戻り、復学して...一年遅れで日本の大学を卒業し...そこで「道を外す」という事なく(...まあ、大きな冒険もする事もなく...)、

 

現実的な選択を選んだ結果...

 

あれから既に30年弱...

........アジア地域に18年、サンパウロ10年という会社人生.....

 

...決して、真面目でもないまま、ヘロヘロになりながらも、日本の企業勤めをここまで続けて来ました...という私🤣。

 

ブラジルのプライア

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

海外駐在27年、ブラジル駐在生活10年。普通じゃないリーマン生活。 - にほんブログ村