にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

🇯🇵🇹🇭仕事をさっさと引退し、ZIP✈️AIRで『タイ国』に脱出(移住)してみた...の記(ホテルに一時的ステイ編🏩)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

さて、タイ(バンコク)にZIPAIRで到着。

夜の21:45に到着したので、イミグレを通過し預けていた荷物(大きなトランク1つ)を取り、また両替(当面のUS$100ドルのみ)をしたり(ARL乗り場の近く)していたので、市内へのARL(エアポートリンク)に乗っての移動は23:00前後かな..

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

ARL:エアポートレールリンクBTSスカイトレインの運行時間

運行時間:05:30前後〜24:00
運行間隔:ARL:5〜14分に一本BTS2〜8分に一本

空港からのARL...この時間はガラガラ...

この時間に到着する事自体...私は当初余り何も考えていなかったのだが、

実際についてみると、

イミグレ空港電車ガラガラで空いていてナイスな時間帯かも👍。

以前、タイ旅行の時には、大荷物抱えての移動は億劫だったし、不慣れもあり超高級タクシー(ベンツ他)🚕🏎なんぞをガンガン利用して直接ホテルというのが定石であったが...

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

私はもう(会社)組織からも引退&解放されたということもあり時間もたっぷりあるし/心の余裕もある筈だし/お金に限界もある訳だから、できるだけ(無理しない範囲で)生活スタイルの変更要...

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

何十年も前に初めてこの国に到着した際のドキドキ感はもう無く当時は、バスかタクシーしか移動の方法がなくドンムアンの出口には怪しい雲助たちが山ほど群がり、次から次へと声を掛けて来る時代💀今の時代、本当に楽で便利になったと思う...

久しぶりのタイ語

私は30年間も海外駐在員をしていた上、嘗てアジア地域にも18年間近く生活していたんだけど、とはいえ...時代も違うし、自分も歳を取ったし、慣れてはいても、やはりめて住む国では初心に帰らないとね...とは、自覚している。

BTSシーロム線「ナショナルスタジアム駅」の真ん前

さて、空港を出てから、電車フォームガラガラだったし、ARL(エアポートレイルリンク)のにはエレベーターも必ずありBTSスカイトレイン)との接続も良く難なく移動ができたただし一般の方々が動く少し早い時間だったりすると、このARLも現地の方の移動手段として使われる為、激混みで大荷物を抱えたりしていると乗れないんだとか...)

↑↑これ(移動が簡単)って外国では意外に難しい事で私がこれまで住んで来た国で、これだけ簡単に空港から移動ができるのは、香港とかシンガポールの様な抜きん出た先進国だけだった。

翌朝見るとすごい高いビル

Hotel.comで事前に予約してあった「ibis SIAM」に4日分を支払ってチェックイン。まあ、ホテルはピンからキリまで山ほどある観光都市:バンコク...今回、重要視したのはBTSの駅から歩いて行けるという事だけ

自分が以前、南米大陸にいた際に、このibisを含むフランス資本ACCORグループのディープユーザーだったので(まあ、若者向けのイメージはあるけど)このBTSから(でかいトランクをいくつも抱えて)歩いて行ける/価格も比較的リーズナブルなここを選んでみた(移動の際に大変だったのは、BTS National stadium駅から下りる際の階段だけ)

ロビー横にあるセブン

ここには(一階に)セブンイレブンもある上、ドンキ日本料理屋🍙がたくさん入っているMBK(マーブンクロンセンター)もサイアムスクエアサイアムディスカバリー内を突っ切ってサイアムパラゴンまで簡単に歩いて行けるという素晴らしいロケーション!だと思う。

部屋は簡素だけど世界共通デザイン。備品は最低限だけど十分

私は、もういい歳したおっさんなので、今更、足を使って観光地を歩き回るとか...現地に溶け込んでタイ料理をバンバン食べるとか...新しいものにガツガツとチャレンジする...なんていう気持ちも、興味も、もう1mmもない...😪

備品は必要最低限のみ、でも十分/右:ボディシャンプー
フランス系のACCORグループ傘下のホテル、安ホテルだが超機能的

そーいう意味では、新しい住居が見つかるまでの間、決して贅沢でも無く、この便利で、簡素なホテルでの〜んびり過ごす...で十分...最高〜みたいな...😁

 

PS)

もしこの「ibis」のチープさが嫌な方は、隣接して建っている同グループの「メルキュール(Mercure Bangkok Siam)」は、少しグレードが高いので、そちらを利用すれば良し。


...つづく...