にほんブログ村 海外生活ブログ

ブラジル↔️日本間の往復のフライト✈️を...ワンワールドから、中東は『エミレーツ航空』に変更!!

エミレーツ航空(首長様の飛行機)」

.....ああ、「ご主人様的な」、なんと言う神々しい素敵な響き.....

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

f:id:picanha2020:20201119101237j:plain
私が香港からブラジルに異動する時、初めてこのエミレーツビジネスクラスを利用した時以来、もう8年以上使っていなかった.......

f:id:picanha2020:20201119101311j:plain

私の住むブラジルは、2011年頃まではスターアライアンス系」の航空会社が多かったのに.....何故か(南米大陸で一番でかい)当時スタアラの筆頭であった筈の「TAM(ブラジル)航空」が、突如、ワンワールドに鞍替えし、

 

またその後の「TAM」の経営不振により「LAN(チリ)航空(元々、ワンワールド)」に合併された事で、南米は完全に「ワンワールド」の牙城となったんよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

TAMとLANの合併後のお名前は...「LATAM(ラタム)」...なんだか、すごい残尿感と言うか、無理やり感あり...元来「LAN」と言うチリのこの会社は、国民性を現してか、規模は小さいながらも、比較的機体も綺麗で、しっかりした航空会社であったのだが、「TAM」と合併した事により、南米大陸最大の航空会社に。

f:id:picanha2020:20201124080719j:plain

ところが、経営状態の良くない方TAMの方が会社としての規模もでかく、またそもそもブラジルと言う国自体の方が、この南米大陸では、国力も発言力もあり....

気が付いてみると、この合併、外から見ていると、どちらが買収したか、親はどちらかが、最後まではっきりしないまま、引っ張り続け...

 

機体の塗装も新会社に変更されないまま(金が無いから少しづつ...みたいな)今にちに至っている。

その時、私もそれに合わせて、スタアラからワンワールドに軸足を変更!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

f:id:picanha2020:20201119101521j:plain
......ということで、この6-7年間は頑なにJALを使ってきた。

今は南米までJALの直通はない為(2010年に直通は廃線)、米国か、欧州で一旦降りて、「JAL」に乗り換える必要ある。

 

◆(北米路線)アメリカン航空でNY経由ーJALに乗り継ぎ

◆(欧州路線)LATAMラタンでフランクフルトーJALに乗り継ぎ

◆(欧州路線)英国航空でロンドン経由ー英国航空でそのまま成田まで

 

これらを「王道」の路線として利用してきた。

この「世界最長不倒に近い距離」を何度も乗っているとマイレージが途轍もなく溜まり、今では100万近くの残高が...

f:id:picanha2020:20201119102139j:plain

贅沢言ったらきりないが...まあ、ただ、この欧米路線(客を無理やり引き摺り下ろしたり、客を客と思っていない、市営バスの様な感覚の「欧米系の航空会社」を間に挟むことでクオリティは急降下...)本当に...残念に感じる事が多く...

◆このJALマイル、欧米と米国のJALだけにしか使えず、溜まり切ったマイレージも全然消費できず...時々、ファーストクラスにグレードアップしてみるも、そうそう毎回使える訳でもなく...泣く泣く必要のない商品と交換...
AAのビジネスは素晴らしいけど、エコノミーは奴隷部屋で最悪
◆NYのJFKのイミグレは大行列で全然進まず、しかも態度最悪
◆NYのJFKのラウンジはエールフランスを間借り、シャワーは満員でいつも使えず、タオルが無くてシャワーできないことあり
◆ラウンジの飯不味し......
◆お店はほとんどなしに近し
ESTAは必要だし....
◆預入れカバンをNYで一旦引き取る必要があるし
◆12-1月は、大雪で、メチャメチャダイヤが乱れるし.....
◆AAには預けたカバンを3回壊された(取っ手が引き千切られる、タイヤ陥没他)
◆最近は、ロストバゲージ......
JALTV画面が壊れていた事(12時間ずぅ~っと)は2回(ビジネスクラス
◆楽しみな日本料理の内容も.....何ヶ月経っても、変化なし
◆半年経っても映画の更新も全くなし
◆LATAMのビジネスはボロすぎて大枚を叩く価値なし
英国航空は、向かいの方と対面になる席の配置が最低

etcetc

本当にムカつくことばかり😡...耐えに耐えてきたが、最近、JALやAAが調子が良いからか、価格を一気に上げてきた為(最近は一番高い)...もうとうとう決別をする事に。

ちなみに、AAーJALは、成田・サンパウロ往復(あのレベル
)で、ビジネスクラスで90-100万円...ちょっと、調子に乗り過ぎ、やり過ぎでしょう。

同じ金額払うなら...ねぇ..

f:id:picanha2020:20201119101608j:plain
エミレーツは、50-60万円程度なので、まだリーズナブル...

しかも、エアバスA380...この機材、贅沢すぎて、最近、落ち目だけど。

しかも、自宅と空港間のピカピカの黒塗りベンツによる(無料リムジンサービスがあるし、ドバイ・コネクト(無料ホテル提供サービスもあるし...

もうこれだけの条件が揃えば、もう十分...ワンワールドとは「オサラバ」じゃぁぁ...JAL...長い間、お世話になったねぇ...(決して、JALが悪い訳ではないんだけど...)

f:id:picanha2020:20201119101637j:plain

大昔のドバイ空港の模型

という事で、久々(8年ぶりに)エミレーツ利用再開....

 

サービスの内容は知っているものの、ルートやファシリティが変化する事が、なんか....少しだけ、嬉しい...

 また、エミレーツだと、サンパウロー日本路線が全てエミレーツなので、サンパウロードバイ間』『ドバイー東京間』が、それぞれ細切れでアップグレードできるのよ〜 超フレキシブルで、なんかすごく便利に感じる〜

f:id:picanha2020:20201119101704j:plain

なんじゃ〜こらぁ〜!?かわキモチワルイ...ん?キモかわいい...?

f:id:picanha2020:20201119101826j:plain

こんなもん買う人いるんかねぇ!?

↑ こんなもん買う人...と思って、妹に写真を見せたら、「次回買って来てぇ〜😍」と言われた...まじかよぉ〜!?....一体、どういう事よぉ〜!?😳

f:id:picanha2020:20201119102017j:plain

アラブといえば「デーツ」...実は、あの『おたふくソース』の隠し味です。

ドバイ空港で、トランジットしていると、朝コーランが流れている...

私はムスリムではないのだが、若い頃インドネシアに8年住んでいた事があり、このターミナル中に流れる「コーラン」は悪くない...何故か懐かしく、心地いい...

 

以上!

 

注)なお、今年はこのコロナ禍、一度も日本へ戻る事ができておらず、これは昨年までの状況でございます。