にほんブログ村 海外生活ブログ

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺🎣浦島太郎になっちゃったかも🐢 〕..なブログ

「地球の裏でだらだら日記」改めアジアに戻っての〜んびりリタイヤ生活

地球(日本)🌎の真裏:ブラジルに来たら、まあ、お気軽に『🚁ヘリコプター』にでも乗ってみ〜‼️

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ブラジルの国土は、日本の23倍。

そのせいか、ブラジルに来て以来、結構、(カルロスゴーンでもない普通のリーマンの私でも)お気軽にヘリコプター🚁やらセスナ🛩に乗る機会が多くなった。

こんな事、まず日本じゃありえない...

f:id:picanha2020:20210705035740j:plain

私は、2011年にこの地にたどり着いたのだが、約10年前の当時は、この交通渋滞の激しい南米大陸最大の商業都市サンパウロでは、北米の都市(ニューヨーク)を抜き去り、世界で一番ヘリコプター🚁が飛び回っている国と言われていた。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

f:id:picanha2020:20210705031121j:plain
f:id:picanha2020:20210704233113j:plain
リオデジャネイロコルコバードの丘のキリスト像

兎も角、この国の比較的新しいビルや超高層のビルの屋上にはヘリポートが標準装備されており、景気の良い頃は、自分の住む場所や事務所のあるいはその前のビルやプレジオ(マンション)の上に、凄い音を立てて、ヘリが発着する光景が、そこら中で見る事ができた。 

f:id:picanha2020:20210705033950j:plain
f:id:picanha2020:20210705033845j:plain
こんな絶景、上からしか見れないでしょ!

幹線道路が大渋滞🚙(この国の渋滞も...車の造り過ぎで激烈になりつつある...)で、サンパウロ・グァルーリョス国際空港✈️から、街中まで車で1時間30分以上掛かる時間帯を、ヘリなら15分....めちゃ、近じゃねぇ!?

最初はめちゃくちゃ怖いが慣れると普通に何も考えずに乗れるようになる〜 

f:id:picanha2020:20210705034124j:plain
f:id:picanha2020:20210705034105j:plain
イグアスの滝も真上から

兎も角、この国でヘリに乗るのは他国に比べてお気軽...だという事...

他の国でヘリに乗ろうとすると、やれ体重だ、やれ重量バランスだ、やれ事前の講習会だetcetc...とやたらに仰々しいが、

f:id:picanha2020:20210705034019j:plain
f:id:picanha2020:20210705033916j:plain
以前、ドバイで(観光で)ヘリに乗る前は本当にあ〜でもない、こ〜でもないと、マジ大変だった。

その点、ブラジルはヘリが本当に多く(日常に近いせいか)そんな細かい事はお構い無し「はい、好きなところにさっさと乗って〜💚」みたいなお気軽モード。

f:id:picanha2020:20210705034045j:plain
f:id:picanha2020:20210705034140j:plain
上から見るイグアスの滝は...こんなに...細い...

 勿論、墜落事故も多いと巷では聞くが...

あまり公になっていないので、よほどの大きな事故、有名人の関わる事故でもない限り、我々一般人の耳に入ることはない。

f:id:picanha2020:20210705035704j:plain
f:id:picanha2020:20210705035722j:plain
黄昏のコパカバーナビーチとイパネマビーチ。この絶景❗️

f:id:picanha2020:20210705035640j:plain

上空から見下ろす、ああ〜「コパカバーナ

まあ、そんなこんなで、

ブラジルに来たならば(普段見れないような綺麗な光景に触れる為にも)、ヘリコプター🚁には、お気軽に是非一度は乗ってご覧❗️...観光地でもそんなに(代金は)高くないし...みたいな...お話。

 

以上‼️

 

🔳どうしても怖いんなら、ドローンでも良いけどね〜!